韓美生活:美味しい&大好き
今年に入ってから国内グルメやミュージカルはほとんど
<番外編>でのUPになっていますが、写真も何枚か
あるので、今日はコチラに

「上野駅」前の「鳥光國」で美味しい料理を堪能しました
鶏肉が大好きなので、美味しいお店と出逢えると嬉しい

この日は名物レモンサワーで乾杯
鳥光國-サワー
519円(税込み)

ビタミンCたっぷりって感じでテンションが上がります

すっかりハマったささみとアボカドのカルパッチョ
鳥光國-カルパッチョ
519円

アボカドが好きなので、これはヤミツキになりました
再訪しても真っ先にオーダーすると思います

ボリューミーなポテトサラダ
鳥光國-ポテサラ1
411円

ゆで卵に箸を入れるとトローリと黄身が
鳥光國-ポテサラ2
美味しすぎて、あっという間に完食

食べるべき串は特上レバー
鳥光國-焼き鳥1
270円

これ、激ウマでしたが…


…続きはこちらから~♪

UPしたい韓国ネタがたまっているのですが、今日は久々に
日本のグルメ話を

今週、<番外編>のほうで先にUPしちゃいましたが…
人気番組『マツコの知らない世界』で“ポテトサラダの世界”に
出演されたポテサラ男爵と、話題のポテサラを食べてきました

これまで2,000軒超のお店でポテサラを食べてきたという
ポテサラ男爵のブログ「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」
韓国ネタも豊富。ぜひご覧ください

すごーく食べたかったサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ1
560円

居酒屋「四十八漁場」
四十八漁場-外観
あの「塚田農場」の系列なんですね。
ここ最近、チェーン展開している居酒屋に行く機会が少なく、
全然知りませんでしたが、とても人気なんだとか

実は私が一番感動したのはお通しワカメのしゃぶしゃぶ
四十八漁場-お通し
陸前高田の朝採れワカメです。
この茶色いワカメに鯛の出汁をかけると一気に緑色に変色。
このまま食べるのですが、これが肉厚のワカメで、すごく
美味しい

一応、ゴマダレをつけて食べるんですけど、私はゴマダレは
不要と思いました。このワカメと出汁だけで十分、美味しい
これまでも美味しいワカメって旅先で食べてきましたが、
このお店のワカメの美味しさには本当にビックリ

ただ、残念なことに期間限定
来週に行っても食べられるかどうか。
それぐらい旬なお通しなんですって。贅沢すぎますよね。

お目当てだったのは男爵オススメのサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ2
フツーにサバを混ぜ込むと生臭さが出ちゃうと思うのですが、
“燻製”ってところがミソですね。

このサバも全然ケチっていなくてゴロゴロ入っています。
これで560円(税抜き)は安すぎるかも。
家じゃ、こんなに凝ったポテトサラダはまず作らないですし
本当にオススメできる一品でした

ほかにも手の込んだ料理ばかり
四十八漁場-アボカドほか
どの料理も美味しくて、特にポテサラ男爵がチョイスした
胡麻刺し(680円)がツボでした。

私、刺身ってそんなに多くは食べられないんです。どんなに
美味しい刺身も途中で飽きちゃうので。
ところが、このゴマダレで和えた刺身は全然飽きず、ほとんど
私が食べちゃった感じ

アボカドと春菊のサラダ(680円)も好きでした。これは
家でも作れるかも


…続きはこちらから~♪

今日は土曜日なので韓国ネタはお休み

久しぶりに日本のお店を…と思ったら、日本のお店をUPするの
今年初めてでした
最近、番外編は備忘録代わりにひっそりと地味にやっている
インスタでUPしていたので、こちらで日本のお店をUPする
機会が減っていたんですねー

去年、友達に連れて行ってもらい、すっごく気に入ってしまい、
ドハマりしたお店があります。

本当にお世辞抜きで美味しいぼった焼き
ぼった屋さん-ぼった焼き1
1.200円

これまでに食べてきたお好み焼きとは全然違った美味しさ
いえいえ、お好み焼きとは別モノですね

お店は、恵比寿の「ぼった屋さん」
ぼった屋さん-外観
超グルメな男子クンが自信を持ってオススメしてくれたお店です
駅から少し歩くんですけど、そんなの苦になりません
本当にお気に入りのお店になってしまい、リピしているぐらい

まずは突き出し
ぼった屋さん-突き出し
豆腐とキュウリに、ベビースターラーメンと塩昆布をのせた
突き出しで、味付けはゴマ油のみ。
本当に美味しかったんで、翌日さっそく家で作ってみました
…が、同じ味にならない

次にお店に行ったとき、マスターにその話をしたら、塩昆布が
かなりの高級品で市販のものとは全然違うんだそうです。
なので、味付けはゴマ油のみですが、味の決め手は塩昆布に
なるみたい。

続いて天使の海老
ぼった屋さん-天使の海老1
4P/1,200円

ここ数年、エビを食べるとポツポツ痒みが出てくるのですが、
痒いのを覚悟してでも食べたいです

マスターの作るのを見ているだけで楽しい~
ぼった屋さん-天使の海老2
そして、痒くなっても後悔しないぐらい美味しい~

ゲソ焼き
ぼった屋さん-ゲソ焼き
700円

ただ生姜醤油で焼いただけに見えますが、これ絶妙の焼き加減。
自分じゃこんなふうに美味しく焼けない

お次はホタテを焼いて…
ぼった屋さん-ホタテ1
ホタテのレモンバターサラダ仕立て
ぼった屋さん-ホタテ2
2P/1,200円

「こんなに美味しいホタテサラダは初めて」というぐらいの
美味しさ


…続きはこちらから~♪

前々回、お気に入りでもUPできていないお店がたくさんあると
書きましたが、このイタリアンレストランもその一つ
ビバーチェ-トマトパスタ2014
グルメな方はご存知ですよね、「ラ クッチーナ ビバーチェ」
ビバーチェ-外観2014
「水道橋駅」から徒歩2~3分のところにある隠れ家的な空間

お世話になっているMさんのお声掛けで、毎年、このお店での
忘年会に参加できることを嬉しく思うほど、料理が美味しい

このトマトのカプレーゼも…
ビバーチェ-カプレーゼ2014
希少チーズを使っていたりと、どの料理もいちいち凝っていて
食通をうならせているお店です

ただ…。毎年行っているのに、なぜか古い写真が出てこなくて

毎回、食事しながらササッと料理を描く酒子さんのイラストを
見ながら懐かしむのでした。

店内に飾られている酒子さんのイラスト
ビバーチェ-イラスト2014
サインペンと色鉛筆で本当に軽々と描いています。額に入った
状態で店内に飾られていました。これはシェフも嬉しいですよね

今年は鮮魚のカルパッチョからスタート
ビバーチェ-カルパッチョ2015

…続きはこちらから~♪

>>次のページ