韓美生活:神楽坂グルメ
今年初の肉の日がやってきました。

日曜日なので台湾ネタを…と思いましたが、今日は
肉の日と重なったので、久々に東京・神楽坂グルメを!

だって、この写真をUPしたかったから(笑)。

ポテトサラダ
ラムダック-ポテサラ
すごいですよね、主役がポテサラなんだか肉なんだか
分かりません^^
…が、とーっても美味しかったのでオススメです!!

お店は神楽坂の有名店「ラムダック東京」
店名からもわかるようにラム肉が人気のお店。

お世話になっている編集者さんが予約してくれたのですが…
実は私、ラム肉はちょっと苦手でして><
行く前は不安がありました。

しかも編集者さんがオーダーしたサラダは…

パクチーサラダ
ラムダック-パクチー
私、パクチーもちょっと苦手なんです(爆)。

なのに!!
そう、ここからが重要
このパクチーサラダ、すっごく美味しかったです。

パクチーがダメな私と某編集長さんもすごい勢いで
食べてしまい、結局、追加オーダーすることに
パクチーをこんなに大量に食べたのは人生で初めてかも!

ほかにもハムやソーセージ等の料理をアレコレと
オーダーしたのですが、やはり食べるべき料理はコレ^^

ラム肉の炭火焼き
ラムダック-ラムステーキ1
自分がラム肉を苦手としていたことを忘れてしまうほど
美味しくて、これにはホントに驚かされました。

臭みがないし、柔らかいし、ジューシー
ラムダック-ラムステーキ2
こんなに美味しいなら「ラム、大好き」と言いたいぐらい。
予約してくれた編集者さんに心から感謝した瞬間でした。

合鴨の炭火焼きも豪快
ラムダック-ラムステーキ3
神楽坂ってやっぱり料理のクォリティが高い。


ラムダック東京
ジャンル:炭火焼き
アクセス:都営大江戸線(環状部)牛込神楽坂駅A3口 徒歩3分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-8 松崎ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
魚河岸直送 海鮮居酒屋 とろ綱(とろつな) 飯田橋駅前のコース一覧
飯田橋スペインバル ALBAのコース一覧
カフェレストラン グリーンクレスのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×炭火焼き・炉端焼き
情報掲載日:2017年1月29日





今日は韓国ネタでも台湾ネタでもありません。
何ヶ月か前に、出版社やエンタメ業界の方と食事会したときの
メモ
オーダーした料理のどれもが美味しかったのでオススメです

枝豆のキャンティスタイル
イルキャンティロッサ-枝豆キャンティスタイル
580円(税抜き)でしたが、今は680円に…

豆好きにはたまりません。止まらなくなりました

ここは神楽坂駅から近い「イルキャンティ ロッサ」
イルキャンティロッサ-外観
あの有名な「キャンティ」のチェーン店なんですね
いつもお世話になっている方が予約してくださいました。

4人用の個室
イルキャンティロッサ-個室
なんだか不思議な形ですね(笑)。

ドレッシングが美味しいカリブサラダ
イルキャンティロッサ-カリブサラダ
(M)860円でしたが、現在は900円

「キャンティ」といえば、やっぱりドレッシング
これ1本で野菜がたくさん食べられるほど美味しいですよね

フジツボの小さなグラタン仕立て
イルキャンティロッサ-フジツボの小さなグラタン仕立て
私が行ったときは650円でした。
魚介のエキスたっぷりのグラタンでした。美味しかったです


…続きはこちらから~♪

早いもので、もう大晦日。年越しそばを食べる日となってしまいました。

これは神楽坂の老舗「翁庵」の名物料理 かつそば
翁庵-カツそば1
850円

トンカツとお蕎麦を一緒に楽しめちゃうという。一度で二度オイシイ
人気メニューです

年内は大変お世話になりました。
実はブログを始める際、ある方から「3年は続けたほうがいいよ」と
アドバイスを受けました。
そのときは正直「3年か…。長いな」と思ったけれど、もう目標の2/3を
達成しました。ちょっと嬉しい^^

また、今年は「毎日更新」もプチ目標としていました。
数え切れないほど挫折しそうになりましたが、なんとか達成できました。
ただし、この「毎日更新」は体力的にもちょっとツライので、来年は
2~3日に一度更新するペースで、今よりのんびりと書いていく予定です。
それでもあと一年は続けたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしく
お願いいたしますm(_ _”m)

…って、ゆっくり食べていると、少しずつお蕎麦が増えてきます(笑)。
翁庵-カツそば2
でも、おつゆも美味しい~

振り返ると、今年も出会いの多い一年でした。またFacebookを通じて
再会できた人もいました。
私事ですが、二度目のガンを克服した母親と家族にとって新たな試練に
直面した一年でもありました。
本当に大変なことも多く、何度も泣いてしまいましたが、その一つ一つを
乗り越えられたのは多くの方に心を支えていただけたからです。
ありがとうございました。心よりお礼をお伝えしたいと思います


神楽坂 翁庵
翁庵-入口
地下鉄「飯田橋駅」B3出口前

それでは皆様、どうか良い年をお迎えください^^
新たに訪れる年が、皆様にとって幸せな一年となりますように


昨日は韓国の「忠武キムパ」のことを書きましたが、私はやっぱり
日本人。おにぎりが大好きです

神楽坂でおにぎりといえば「米膳ひらの」
米膳ひらの-おにぎり1
お米屋さんのおにぎりですね。
こういうおにぎりを食べると、すごくホッとするし、「私は日本人に
生まれてきてよかったぁ~」と心から思います。
注文してから握ってもらえるのも嬉しいですね^^

すぐに食べる場合と、夜ご飯で食べる場合とで塩加減を変える
そうです。焼いた鮭もタップリ入っていますぅ~
米膳ひらの-おにぎり2
ご飯も美味しいけど、中身の具や握り方、塩加減、海苔の風味…。
すべてが絶妙のバランスで、上手くお米の味を引き立てている感じ。
人気のおにぎりというのも納得ですね。


米膳ひらの
 「牛込神楽坂駅」から徒歩5~6分
米膳ひらの-外観
たかがおにぎり。されど、おにぎり。
自分じゃこんなふうには握れないし、たまに買って食べるのもいいなー
と思いました


>>次のページ