韓美生活:日本
早いもので今月の肉の日がやってきました。
休日なので台湾ネタを…と思いましたが、今日は「いい肉の日」
ということで、ここ数ヶ月で食べた料理の中から一番美味しいと
思ったお肉を

肉の旨さが際立つ特上のとんかつ定食
むさしや(夜)ひれかつ1
この日、モバイルサイト「韓流大好き!」で10年間、人気の
コラムを書き続けたチャ・チャンホさんが仕事で日本に来る
というので食事することに。

「何が食べたい?」と聞くと「天ぷら、トンカツ、牛丼」が
食べたいとのこと。
浜松町で待ち合わせし、思いついたのがコチラのお店
ソウルにもたくさんのトンカツ屋さんがあるけれど、ここまで
お肉が美味しいお店はそんなにないと思ったから

以前もUPした「むさしや」
むさしや(夜)メニュー
栃木県産「平牧パーク三元豚」のトンカツが食べられます

私が食べたのはひれかつ定食
むさしや(夜)ひれかつ2
1,650円

チャンホさんは極上ロースかつ定食
むさしや(夜)極上ロース1
2,650円

どちらも「好みで塩をつけて食べてください」と

この極上ロースかつは塩で食べてこそ肉の味が際立つかも
むさしや(夜)極上ロース2
機内食をガッツリ食べてしまい、「全然、お腹が空いていない」
というチャンホさんでしたが、お肉本来の旨さを大絶賛
「これは美味しい」と、彼はお肉をすべて塩で食べたのでは。

柔らかくジューシーなお肉はかみ締めるほどに肉の旨みが出て、
口の中に溶けていく感じ
私はロースの脂が少し苦手だったりするのですが、こちらの
お肉は脂っぽさを感じず、胃がもたれることもありません。
「お腹が空いていない」はずのチャンホさんもキャベツと
ご飯をしっかりお代わりしていました。


…続きはこちらから~♪

前回のミュージカル『CHESS』が上演されているのは池袋の
東京芸術劇場プレイハウスでした。

近くで美味しいとんかつも食べられます
池袋とんぼ-牡蠣ヒレ定食1
創業50年の人気店「とんぼ」
池袋とんぼ-外観
漫画家の蛭子能収が通い続けているお店ということで、以前
『ソロモン流』で船越英一郎と一緒に来店していました。
店内にはそのときの写真も飾られています

メニューはたくさんありました
池袋とんぼ-メニュー
せっかくなので、こちらに書いてある料理から選ぶことに

カキ・ヒレ定食
池袋とんぼ-牡蠣ヒレ定食2
1,500円

このお店に通う人の多くが絶賛する牡蠣フライ(右側)
池袋とんぼ-牡蠣ヒレ定食3
実は私、そこまでカキフライは好きじゃなく、「あれば食べる」
という感じでしたが、このお店を知る方が口をそろえて
「とにかく牡蠣フライを食べて」というので、チャレンジして
みました


…続きはこちらから~♪

我ながら本当に麺類が好きだなーと思います
韓国や台湾だけでなく、日本でも一人でササッとゴハンするときは
麺類が多いです

こちらは普段あまり食べない雲吞麺
こうや-ワンタン麺1
1,000円

四谷にある有名店「こうや」
こうや-外観
NHKの某アナウンサーに教えていただきました。芸能人がお忍びで
訪れることで知られているんですね

人気メニューの雲吞麺
こうや-ワンタン麺2
タモリは最近、タンメンをよく食べるそうですが、この日はお店の
一番人気というワンタン麺にしてみました。
普段、ワンタンはそんなに食べないので久しぶりでした

ソウルで食べるマンドゥのようなワンタンがゴロゴロ
こうや-ワンタン麺3

…続きはこちらから~♪

ミュージカル『ファントム』を楽しんだあとは、ソルロンタン
美味しいと評判のお店へ。

ソルロンタン
牛村-ソルロンタン1
1,500円(ランチ時は1,200円のようです)

赤坂にある「牛村(ウーチョン)」
牛村-外観
赤坂ACTシアターのすぐ近く。
赤坂でソルロンタンというと「一龍」を思い浮かべますが、こちらも
人気店。
しかも新館があった頃は、そちらにFTISLANDやCNBLUE、AOAが
来店したとのこと

突き出し
牛村-バンチャン
どれも美味しいのですが、カクテギが大きすぎてちょっと残念。
かつて顎関節症になったことがあるので、少し大きめのものは
ソウルにいるときみたいにハサミでチョキチョキ切りたくなります


…続きはこちらから~♪

>>次のページ