韓美生活:日本で食べる韓国料理
最近、日本でのグルメは備忘録として<番外編>にて
UPしていますが、外食の比率が高いせいか、ヤッパリ
すべてのお店を掲載できません

今日はブログのほうで、こちらをUP
コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんの会で
食べに行ったサムギョプサルを

カンナ三段バラのサムギョプサル
とん豚テジ-サムギョプサル1
薄くスライスされたお肉にタレをつけ、クルリと巻いて
焼き、その上にレタスをのせるというビジュアル

鉄板が斜めだから、お肉が焼き上がる頃、余分な脂は
キムチを通過して、下に流れ落ちてくれます。

お肉自体が薄くて、味もついているので、あっという間に
焼けちゃいます。私のテーブルは店員さんが間に合わず
少し焦げてしまいました

ただ、これがすごーく美味しくて、別に用意されたタレは
必要ないぐらいでした。

普通にサンチュやエゴマの葉で巻いて、タレにつけて
食べても美味しいけど、私は出された行者ニンニクの葉で
巻いたのが一番おいしく感じられました

この行者ニンニクって葉は、ほかではあまり食べませんが、
脂肪燃焼や疲労回復など、様々な効果があるんですね。
醤油漬けで、すごく美味しい。白いご飯が欲しくなります

このカンナ三段バラのサムギョプサルだけで十分
満足でしたが、気づいたら分厚いサムギョプサルが

生ジャンボ三段バラ
とん豚テジ-サムギョプサル2
食べていた薄切りカンナは端によけられました(笑)。

いい感じで焼けています
とん豚テジ-サムギョプサル3
…が、私の好きなカンナ肉のほうがどんどん焦げている

ほかに海鮮チャプチェやチーズトッポギ、石焼ビビンバも
出てきました。
〆だと思ってビビンバを食べていたのに、目にしたのは
衝撃の光景

今度は、海鮮純豆腐鍋とラーメンが
とん豚テジ-サムギョプサル4
すごい。すっかり満腹を通り越した夜でした。
こんな調子だから太るんだな

日本で食べるサムギョプサルは、どこも似たり寄ったり
と思っていましたが、このお店のカンナは好きでした
次に行ったら、カンナ三段バラだけでもいいかなーと
思ったほど


とん豚テジ 新宿店
とん豚テジ 新宿店
ジャンル:新宿 韓国料理 居酒屋
アクセス:JR新宿駅 東口 徒歩8分
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-22-8
    第八金嶋ビル1F(地図
姉妹店:韓国料理 サムギョプサル とん豚テジ 本郷店 |
    韓国料理 サムギョプサル とん豚テジ 六本木店
ネット予約:とん豚テジ 新宿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×韓国料理
情報掲載日:2016年11月12日


食べたのはたぶん、ボリューム満点コースだったんだと
思います。すごい量でした。




冷たい雨が降った日、観劇前に麻布十番でランチしました~

体を温めてくれたスン豆腐(ドゥブ)チゲ
おんがね-スンドゥブチゲ1
駅前の「おんがね」
おんがね-外観
赤坂の有名韓国料理店の姉妹店ですね。こちらの店舗は
初めてでした

一番人気のスンドゥブチゲ
おんがね-スンドゥブチゲ2
1,000円(税込)

無料の卵を入れてもらいましたが、元々、まろやかな味。これ、
シンプルだけど美味しいです

Yちゃんは石焼ビビンバ
おんがね-ビビンバ
1,000円(税込)


…続きはこちらから~♪

三清洞の「素饍斎(ソソンジェ)」は化学調味料を一切使わず、
健康的な料理を出してくれることで知られていますが、日本でも
その味を楽しめるのが嬉しいですね

かつて行った麻布十番はすでに閉店しているようですが、銀座・
三越
のレストラン街にも店舗があって、ランチ時には人が並んで
います。先月、初めてこの銀座店にも行ってみました

スンドゥブセット
銀座ソソンジェ-スンドゥブ1
1,950円

ランチではなく、ディナーだったのでお高め。でも彩りもよくて、
そこまでの割高感はありませんでした。

銀座三越11Fにある「素饍斎(ソソンジェ)」
銀座ソソンジェ-外観
夜も人が待っていて、すぐには入れませんでした

スンドゥブセットをオーダーしたけど、サラダもついてきました
銀座ソソンジェ-サラダ
チヂミが美味しい~
銀座ソソンジェ-チヂミ

…続きはこちらから~♪

過去にとても大好きだったテレビ番組があります。私はその番組を
何年にも渡って録画して見ていました

人気番組でしたし、多くの人に見られていたと思います。
残念ながら番組は終了してしまいましたが、最近、その番組のMCを
されていた某アナウンサーと偶然、出会いました
名刺交換した際、自己紹介よりも何よりも先に思わず「毎週、番組を
楽しみにしていました」と打ち明けてしまいました

そして後日、なんと某アナと一緒に韓国料理を食べに行くことに
これだから人生って何が起こるか分からない。こういう嬉しい縁も
あるんですね。

というわけで、一緒に食べた分厚いサムギョプサル
アレンモク-サムギョプサル1
最初、上野「満奈多(マンナダ)」に行こうと思ったのですが、予約で
いっぱいでした

そこで某アナが探してくれたのが上野広小路の「アレンモク」
アレンモク-外観1
3Fの席に案内されました!
アレンモク-店内1
このお店で人気という海鮮ネギチヂミ
アレンモク-海鮮チヂミ
1,490円

すごいボリューム。私が好きなタイプのカリカリッとしたチヂミとは
違っていたけど、美味しくいただきました。4人ぐらいで食べるのが
ちょうどいい分量かも


…続きはこちらから~♪

>>次のページ