韓美生活:韓国
思えば、以前は好き嫌いが多く、食べられないものが
たくさんありました。

お汁粉もその一つ。
美味しいお汁粉を食べたことがなかったせいか、
「おしるこ=甘いだけの汁」というイメージでした。

その印象を覆したのが「ソウルで二番目においしい店」
生まれて初めてお汁粉を美味しいと思いました。

それから、日本でも有名店のお汁粉を食べてみましたが、
やはりガッカリしたので、いつからか私の中でおしるこは
“韓国で食べるべきスイーツ”になっています。

おしるこ(小豆粥)
タムジャン-おしるこ1
8,000W(食べたときのレートで約790円)のところ、
このときクーポン提示で7,600W(約750円)に♪

「タムジャンヨッペ クッカコッ」
タムジャン-外観
舌をかみそうな店名ですが、日本語にすると美しい。
「塀の傍らに咲く花」
写真はソレ店のものですが、場所が不便でした。

私は近くのホテル「シェラトンソウルパレス江南」での
用事のついでに行きましたが、そうでもない限りは
便のいいチェーン店がオススメかも。

本店は中に入ると、もう一枚扉が…
タムジャン-店内1

扉を開けると店内はこんな感じ
タムジャン-店内2

芸能人もお忍びでよく訪れているそう
タムジャン-サイン
女優さんや女性アイドルが多いんだとか。

メニューはこんな感じ
タムジャン-メニュー
サツマイモやカボチャのお汁粉もすごく美味しそうで
惹かれましたが、店員さんに聞いたら、小豆粥(アズキの
お汁粉)が断然人気とのこと。それをオーダーしました。

タンパッチュッ(おしるこ)
タムジャン-おしるこ2
見るからに濃厚そう。シナモンの香りも漂いました。

まず、小豆の味の濃さに衝撃。
「ソウルで二番目に美味しい店」で食べたお汁粉を
思い出しました。
あちらより、さらにドロッとているかも。
甘いけど、甘くどくはない。あんこ好きにはたまらない
程よい味です。


…続きはこちらから~♪

ついに今年最後の肉の日がやって来ました

今回はソウルで食べたマリコギ(肉巻き)
山井家-マリコギ1
数年前、教えてもらった原州の名物料理。その頃は
「ソウルでは食べられない」と聞いていました。

…が、少し前に「景福宮駅の近くで食べられる」と聞き
行ってみました。

「パク・スンレ ソン マリコギ 山井家」
山井家-外観
完全に1Fチキン屋の看板に負けていますが、ビルの
2Fです

芸能人や著名人も訪れているそうですが、テレビ番組の
撮影もあったようですね

正しくは「光化門駅」近くにあり、「ソウルおいしい
時間」のmaiimoちゃん
と行ってきました

マリコギ(肉巻き)
山井家-マリコギ2
一人前15個/20,000W(このときのレートで約1,970円)

周囲の白いのはエリンギです

わけぎ、セリ、エゴマの葉を薄切り肉で巻いた料理
山井家-マリコギ3
シンプルなんだけど、香り高くて、絶品でした

焼き上がりはこんな感じ
山井家-マリコギ4
maiimoちゃんと二人前オーダーし、「食べられるかなー
なんて言っていたけど、美味しくて楽勝でした

タレにつけて食べます
山井家-マリコギ5
なんだろ…。肉料理なんだけど、メインは中のネギや
セリなんで、サッパリしているんですよね。

エゴマの葉も絶妙の量で風味付けしていて、本当に
美味しい。一つ一つペロッと食べられます。
このあと、もう一人前を焼いたけど完食しちゃいました

このマリコギですが、基本的に二人前からのオーダーに
なるそうです。
ただし観光客のように、遠くから足を運んできてくれた
お客さんの場合、特別に一人前でもOKとのこと

店員さんの口調から察するに、できれば二人前からが
お店としても嬉しいようですが

昼の時間帯は特選ランチもあるんだけど、ランチに
しなかった理由は〆のコレ↓


…続きはこちらから~♪

早くも今月の肉の日となりました
今年の肉の日も残すところ、あと1回
一年て本当に早い

そんなこんなで、今日はソウルで食べたトロットロの
お肉を

拙ブログではたまに芸能人が行くお店をUPしていますが
韓国人の女子が
世宗文化会館の近くに美味しくて、俳優さんらがよく
行くトゥッペギのお店がある」と教えてくれました

アバウトな情報でしたが、それから少しして、詳しい
情報をみみさんの素敵ブログ「ハレクラニな毎日Ⅱ」
知ることができました。みみさん、さすがですぅ~
感謝です

トゥッカム(カムジャタンの一人鍋)
光化門トゥッカム-トゥッカム1
友達はトゥッペギと言っていたので、チゲを想像して
いましたが、ミミさん情報でお一人様用のカムジャタンと
分かりました

「光化門トゥッカム」
光化門トゥッカム-外観
嬉しい24時間営業

店内はこんな感じでサインがいっぱい
光化門トゥッカム-店内
店員さんいわく、テレビで見る俳優や歌手がたくさん
訪れるそうで
場所的に、ミュージカル俳優も多そうですね
実際、近くのテーブルに座っていた男子たちはいろんな
作品の話をしていました。間違いなく関係者

メニュー
光化門トゥッカム-メニュー
トゥッカム(トゥッペギカムジャタン)をオーダー。

バンチャンが並びます
光化門トゥッカム-バンチャン1
カクテギが美味しかったです


…続きはこちらから~♪

肌寒く、チゲの恋しい季節となりました

今年の春だったか、ソウルのウリアッパが「美味しい
キムチチゲにハマっている」ということで、お気に入りの
食堂に連れて行ってもらうことに。

これがアッパお気に入りのキムチチゲ
クルタリ食堂(再訪))-キムチチゲ1
アレレッ

このキムチチゲ、どこかで食べた記憶が…
クルタリ食堂(再訪))-キムチチゲ2
玉子焼きとか海苔とか記憶あるんだけど

懐かしの「クルタリ食堂」でした
クルタリ食堂(再訪))-外観
3年ぶりで、しかも以前と違い、裏口から入ったので
気づきませんでした(笑)。

個人的にはソウル市内で食べたチゲで「クルタリ」
「ハノクチプ」は別格に美味しいと思っていたので
思いがけず再訪できて嬉しかったです

ソウルに長く住むアッパもハマったキムチチゲ
クルタリ食堂(再訪))-キムチチゲ3
今は7,000W(春のレートで約690円)
3年前と比べ、1,000W値上げしていました

この食堂はバンチャンも気合いが入っています
クルタリ食堂(再訪))-バンチャン1


…続きはこちらから~♪

>>次のページ