韓美生活:お土産&プレゼント
韓国人の友達から素敵なお土産をいただきました
オガダ-ミカン茶1
「五嘉茶 OGADA」 済州みかんの皮ブレンド
オガダ-ミカン茶2
あの人気の韓国伝統茶カフェ「五嘉茶 オガダ」のものですね。
嬉しい~

箱の中にはこうした袋が入っていて…
オガダ-ミカン茶3
その袋の中にはティーバッグが5個ずつ入っていました

お湯を注ぐと紅茶のような色になります
オガダ-ミカン茶4
ミカンの皮がタップリ入っていますが、香りはシナモンティー

みかん < シナモン 

と、こんな感じですが、体が温まって、なんだかホッとします

前回、韓国では別の韓国人の友達からビタミンCの大切さを
教わり、そのときの話が私にはとても印象的でした。

発がん物質の抑制や抗酸化作用、抗アレルギー、抗ウイルス…
今さらですが「そんなにすごかったのね、ビタミンCって
というぐらい万能な栄養成分なんですね。
ビタミンCが豊富なミカンの皮のお茶を飲みながら、その話を
思い出しました。

そして人との出会いと縁についても

このお茶をくれたのは韓国のテレビ局に勤めている、可愛い
女子
去年の春、日本の芸能関係の友達から紹介されたのでした。
そのときは、日本語ペラペラの彼女とフツーに名刺交換して
お茶して、日韓の芸能の話をしただけでしたが…。
まさか、こんなに仲良くなるとは

ほぼ毎日のようにLINEでやり取りし、ソウルに行けば夜中
チムジルバンで一緒にマッタリ
前回は彼女がそのまま私の部屋に泊まって、小さなベッドで
寝ることに
まるで恋人なんじゃないかってぐらい(笑)仲良しなので、
この縁をいつまでも大切にしたいと思いました。

こういう手書きのメッセもすごく嬉しい
オガダ-ミカン茶5
彼女の優しさと気遣いがそのまま伝わってきます

忙しい中、彼女を紹介してくれた日本の友達にも感謝です




コリアンフードコラムニストの八田靖史さんから素敵なお土産を
いただきました。

八田さんはなんと、なんと、北朝鮮に出張されていたそうです

というわけで、コチラが北朝鮮産のお土産
北朝鮮産
(左)お菓子、(右)BBクリーム

お菓子は、見た目が雷おこしっぽい。まだ食べていませんが、貴重な
一品なので、よく味わって食べたいと思います。

BBクリームは一応SPF35と書いてあるから、紫外線対策はしてある
感じ。
八田さんいわく、高麗人参の成分が入っているそうですが、香りは
いたってフツーですね。
よくありがちな化粧品の香りがするだけで、高麗人参の独特の
韓方くささはありません。
なので、どれぐらい高麗人参の成分が入っているかは謎ですが、
外国人観光客向けに売られていた製品だそうですし、BBクリームの
働きはちゃんとしてくれるのではないかと…。

使っていませんが、質が良ければ韓国コスメのように認知度が
高まる可能性も???
ただ、入手するのは極めて難しそうです

それにしても、北朝鮮にまで行くなんて…。
八田さん、すごすぎます
なんだか、いろいろな話を聞いているうちに、八田さんが
いつもよりカッコ良く見えましたもん

百聞は一見に如かずで、「一度は行ったほうがいいですよ」と
いわれましたが、行くとイメージがガラリと変わるかもしれません
八田さん、カムサハムニダ~



今、韓国に持っていくと、とても喜ばれますね

カルビー「ポテトチップス しあわせバター味」
カルビー しあわせバター味1
量がわりと多くて111g 

コンビニで204円でしたが、近所の「セブンイレブン」では少し
値引きして売られていました。
スーパーでも売っているそうですが、うちの近所のスーパーでは
見当たらなかったような…

韓国でカルビーと業務提携している会社の「ハニーバターチップ」
カルビー 韓国ハニーバター味
これが今、韓国で入手困難なため、日本版の「ハニーバターチップ」を
たくさん買っていったのですが、予想以上に喜んでもらえました
それは「まさか、こんなに喜んでもらえるとは…」と、こっちが驚くほどの
レベル(笑)。
軽いし、こんなことならもっと持っていってあげたかったのですが、
かさばるのでそれが難点ですね^^;

日本版は封を開けるとバターの香りが漂い…
カルビー しあわせバター味2
口に入れると、ふんわりと甘い蜂蜜とバターの風味が感じられます
カルビー しあわせバター味3
軽い口当たりで美味しい~。人気なのも分かります

ちなみに、韓国版「ハニーバターチップ」と日本版「しあわせバター味」
食べ比べたお友達いわく、「日本版のほうが美味しい」とのことでした。

期間限定商品ですし、日本でも品薄になりそうな予感?




先月、カメラマンのウシオダキョウコさんからいただいたハワイの
お土産「ブルックサイド」チョコレート
ハワイ取材から戻られた直後にいただいたホカホカ(?)のお土産で
美味しくいただきました~

BROOKSIDE」 Dark Chocolate Acai and Blueberry Flavors
   ブルックサイド アサイー&ブルーベリーチョコ1
189g

ハワイ土産としていただきましたが、原産国はカナダでした。
でも美味しければ、そんなことはどーでもいいです(笑)。

パッと見は普通のチョコボール。アサイーブルーベリーの果汁を
ギュッと詰め込んだグミをダークチョコで包んでいます。
見るからに美味しそうですが、実際すごく美味しくて止まりません
ベリーの味もチョコも濃厚でハマりますねぇ~
ブルックサイド アサイー&ブルーベリーチョコ2
「豚は太らせてから食え」と言いますが、万年ダイエッターの私に
こんな美味しいお土産をくれるなんて「キョウコさんたら!」と
思いつつ、毎朝しっかりと食べていました(笑)。

しかも、ちょうどなくなった頃に「THE GARDEN」で同じチョコを
発見。もちろん迷わず購入しました

こちらはポメグラネート…。ザクロ味ですね
   ブルックサイド ザクロ
200g

どちらの味も「THE GARDEN」では668円(税込)でした!

ザクロ味も美味しいですねぇ。ザクロのグミの甘酸っぱさとビター
チョコの味がマッチして、これまたクセになります。
1個1個がアサイー&ブルーベリーより少し大きい気がしました。


…続きはこちらから~♪

>>次のページ