韓美生活:日本のお店
今年初の肉の日がやってきました。

日曜日なので台湾ネタを…と思いましたが、今日は
肉の日と重なったので、久々に東京・神楽坂グルメを!

だって、この写真をUPしたかったから(笑)。

ポテトサラダ
ラムダック-ポテサラ
すごいですよね、主役がポテサラなんだか肉なんだか
分かりません^^
…が、とーっても美味しかったのでオススメです!!

お店は神楽坂の有名店「ラムダック東京」
店名からもわかるようにラム肉が人気のお店。

お世話になっている編集者さんが予約してくれたのですが…
実は私、ラム肉はちょっと苦手でして><
行く前は不安がありました。

しかも編集者さんがオーダーしたサラダは…

パクチーサラダ
ラムダック-パクチー
私、パクチーもちょっと苦手なんです(爆)。

なのに!!
そう、ここからが重要
このパクチーサラダ、すっごく美味しかったです。

パクチーがダメな私と某編集長さんもすごい勢いで
食べてしまい、結局、追加オーダーすることに
パクチーをこんなに大量に食べたのは人生で初めてかも!

ほかにもハムやソーセージ等の料理をアレコレと
オーダーしたのですが、やはり食べるべき料理はコレ^^

ラム肉の炭火焼き
ラムダック-ラムステーキ1
自分がラム肉を苦手としていたことを忘れてしまうほど
美味しくて、これにはホントに驚かされました。

臭みがないし、柔らかいし、ジューシー
ラムダック-ラムステーキ2
こんなに美味しいなら「ラム、大好き」と言いたいぐらい。
予約してくれた編集者さんに心から感謝した瞬間でした。

合鴨の炭火焼きも豪快
ラムダック-ラムステーキ3
神楽坂ってやっぱり料理のクォリティが高い。


ラムダック東京
ジャンル:炭火焼き
アクセス:都営大江戸線(環状部)牛込神楽坂駅A3口 徒歩3分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-8 松崎ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
魚河岸直送 海鮮居酒屋 とろ綱(とろつな) 飯田橋駅前のコース一覧
飯田橋スペインバル ALBAのコース一覧
カフェレストラン グリーンクレスのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×炭火焼き・炉端焼き
情報掲載日:2017年1月29日





早いもので今年も大晦日に

「富士そば」ゆず鶏ほうれん草そば
富士そば-ゆず鶏ほうれん草そば1
430円

柚子と鶏肉もこんなにたくさん
富士そば-ゆず鶏ほうれん草そば2
<番外編>にも書いたことがあるけど、「富士そば」って
こんなに美味しかったっけと思うぐらい、ダシがツボ
さすが『マツコの知らない世界』で紹介されただけあります。

麺は柔らかだけど…
富士そば-ゆず鶏ほうれん草そば3

ほうれん草やワカメ、ネギもたっぷり
富士そば-ゆず鶏ほうれん草そば4
立ち食い蕎麦のはずが、座って食べられるし、この味なら
大満足です


年末の大掃除は例年にないぐらい大変でした
たくさんのものを捨てたからです。

一番捨てたのは本や雑誌、洋服。
売ったり、リサイクルに出したりして処分しました。

韓国コスメや、そのサンプルもかなり捨てました。
古くてもまだ使えるものもありそうでしたが、ここは
思いきって捨てちゃいました。
取っておいても使うとは思えなかったので。

韓国や台湾の書店や文具屋で買った雑貨も処分しました。
「可愛い」と思って買ったのはいいけど、中途半端に
使ったものが中途半端に残っていて…。

次回からは、一目惚れしたからといって衝動買いするのは
やめようと心に決めました。
シンプルなのが一番!と気づいた一年だったので

とか言いながら、来年の今頃もヤッパリ多くのゴミと
格闘していたりして

そんなこんなで、今年も大変お世話になりました。
皆さま、どうぞ良いお年を~




今年に入ってから国内グルメやミュージカルはほとんど
<番外編>でのUPになっていますが、写真も何枚か
あるので、今日はコチラに

「上野駅」前の「鳥光國」で美味しい料理を堪能しました
鶏肉が大好きなので、美味しいお店と出逢えると嬉しい

この日は名物レモンサワーで乾杯
鳥光國-サワー
519円(税込み)

ビタミンCたっぷりって感じでテンションが上がります

すっかりハマったささみとアボカドのカルパッチョ
鳥光國-カルパッチョ
519円

アボカドが好きなので、これはヤミツキになりました
再訪しても真っ先にオーダーすると思います

ボリューミーなポテトサラダ
鳥光國-ポテサラ1
411円

ゆで卵に箸を入れるとトローリと黄身が
鳥光國-ポテサラ2
美味しすぎて、あっという間に完食

食べるべき串は特上レバー
鳥光國-焼き鳥1
270円

これ、激ウマでしたが…


…続きはこちらから~♪

UPしたい韓国ネタがたまっているのですが、今日は久々に
日本のグルメ話を

今週、<番外編>のほうで先にUPしちゃいましたが…
人気番組『マツコの知らない世界』で“ポテトサラダの世界”に
出演されたポテサラ男爵と、話題のポテサラを食べてきました

これまで2,000軒超のお店でポテサラを食べてきたという
ポテサラ男爵のブログ「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」
韓国ネタも豊富。ぜひご覧ください

すごーく食べたかったサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ1
560円

居酒屋「四十八漁場」
四十八漁場-外観
あの「塚田農場」の系列なんですね。
ここ最近、チェーン展開している居酒屋に行く機会が少なく、
全然知りませんでしたが、とても人気なんだとか

実は私が一番感動したのはお通しワカメのしゃぶしゃぶ
四十八漁場-お通し
陸前高田の朝採れワカメです。
この茶色いワカメに鯛の出汁をかけると一気に緑色に変色。
このまま食べるのですが、これが肉厚のワカメで、すごく
美味しい

一応、ゴマダレをつけて食べるんですけど、私はゴマダレは
不要と思いました。このワカメと出汁だけで十分、美味しい
これまでも美味しいワカメって旅先で食べてきましたが、
このお店のワカメの美味しさには本当にビックリ

ただ、残念なことに期間限定
来週に行っても食べられるかどうか。
それぐらい旬なお通しなんですって。贅沢すぎますよね。

お目当てだったのは男爵オススメのサバの燻製ポテトサラダ
四十八漁場-サバのポテトサラダ2
フツーにサバを混ぜ込むと生臭さが出ちゃうと思うのですが、
“燻製”ってところがミソですね。

このサバも全然ケチっていなくてゴロゴロ入っています。
これで560円(税抜き)は安すぎるかも。
家じゃ、こんなに凝ったポテトサラダはまず作らないですし
本当にオススメできる一品でした

ほかにも手の込んだ料理ばかり
四十八漁場-アボカドほか
どの料理も美味しくて、特にポテサラ男爵がチョイスした
胡麻刺し(680円)がツボでした。

私、刺身ってそんなに多くは食べられないんです。どんなに
美味しい刺身も途中で飽きちゃうので。
ところが、このゴマダレで和えた刺身は全然飽きず、ほとんど
私が食べちゃった感じ

アボカドと春菊のサラダ(680円)も好きでした。これは
家でも作れるかも


…続きはこちらから~♪

>>次のページ