韓美生活:韓国&台湾の食べ歩き
前回、鳥半羽の入ったタッコムタンをUPしましたが、
韓国って見渡すと本当にチキン屋さんだらけですね~

今回もテイクアウトしたフライドチキン
TWOTWOチキン東大門1
16,000W(約1,580円)

おなじみの「TWOTWOチキン」
TWOTWOチキン東大門2
嬉しい24時間営業

一番好きなフライドチキンを迷わずオーダー
TWOTWOチキン東大門3

揚げ立てはカリカリで美味しいですね~
TWOTWOチキン東大門4
冷めてからも意外に美味しいから不思議です


TWOTWOチキン(トゥルドゥルチキン)
住 所:ソウル市中区乙支路6街23-8
    (ソウル市中区乙支路258)
電 話:02-2277-9797
営 業:年中無休の24時間営業
最寄駅:地下鉄24号線「東大門歴史文化公園駅」
    12番出口から徒歩1分

―行き方―
駅12番出口を出たら回れ右して、道なりに左方向へ。
道路沿いを歩き、横断歩道を渡るとすぐ左手にお店が
あります!

「ロッテアリア」の正面ぐらいですね。

以前、朝に閉まっていたことがあるので、営業時間を
確認したところ、「毎日24時間営業」とのこと。
まれに不定休があるのかもしれません。




前回、台北でリピ決定の豆腐巻のお店をUPしました
ソウルでもリピしたい食堂が幾つかあるのですが、この
海苔巻き屋さんもその一つ

もう一年以上前ですが、打ち合わせ先の女子たちが
オススメしてくれたキムパ屋さんです

「全州キンパ」
全州キムパプ-外観
一年以上前に行ったのに、なぜUPしなかったかというと
この直後にカメラが壊れ、ついでにスマホの電池も無駄に
減らしたくなく、まともな写真がほとんどないから

近々、再訪しようと思っているうちに、あっという間に
一年半が過ぎてしまいました

こういう場合、再訪するとすでに閉店していて別のお店に
なっていた…なんてことがソウルでは多々ありますが、
今もまだあるようです

一年半前に買ったのは…普通の

元祖キムパ
全州キムパプ-元祖キムパプ
2,000W(一年半前のレートで約230円)
今なら約180円ですね

カメラが故障したのに加え、ここはイベント会場
薄暗い中、このピンボケ写真を撮るのが精一杯でした

正直、この元祖キムパは可もなく不可もなく…。
そこまで美味しいとは思いませんでした。

チャムチキンパ(ツナキムパ)
全州キムパプ-ツナキムパプ
3,500W(約400円)今なら約330円

女子たちがオススメのツナキムパ。こちらのほうが
美味しかったです。
ややお高めなので、値段相応かもしれませんが。

撮るごとに写真が暗くなってスミマセン

実はこの日、打ち合わせが終わり、別のイベント会場に
向かうというスケジュールで、とてもバタバタして
ランチしている余裕がありませんでした。

そこで、韓国で働く女子たちオススメのお店で海苔巻きを
買っていったわけですが…。

一つ心残りだったのが、外側に薄焼き卵を巻くケランマリ
キンパ(卵巻き海苔巻き)
を買えなかったこと
普通だったら間違いなくオーダーするところですが、
昼時だったし、私達も時間もなかったので、簡単にすぐ
できそうなキムパにしちゃいました

今年、専門店の美味しいケランマリキンパを食べたとき、
一瞬、この心残りだった思い出が頭をよぎりました
というわけで、次にソウルに行ったらリベンジしたい
食堂の一つです


全州キムパプ전주김밥(チョンジュキンパ)-
住 所:ソウル市中区筆洞2街32-1
   (ソウル市中区退渓路218-3)
電 話:02-2268-1003
営 業:24時間
最寄駅:地下鉄34号線「忠武路駅」1番出口から徒歩
    1分

―行き方―
駅1番出口を出たら直進し、横断歩道を渡りきります。
渡りきると右前方にお店があります





一気に寒くなってきました

少し前にウリアッパと食べたキムチチゲをUPしましたが、
今日は赤いチゲではなく、白いチゲを

エゴマ スンドゥブチゲ
南山チゲ-エゴマチゲ1
辛いのが苦手な方にいいかもしれません

予定外だった「南山チゲ」
南山チゲ-外観
カフェ風の食堂で、客層も若かったです。

入口で食券を購入
南山チゲ-券売機
私は先に食券を買っちゃいましたが、食後に店員さんに
支払っているお客さんもいました。

バンチャンが並びます
南山チゲ-バンチャン
キムチは浅漬け。テーブルにはネギ醤油と海苔も

エゴマ純豆腐チゲ
南山チゲ-エゴマチゲ2
6,500W(一年前に食べたときのレートで約700円)
今のレートだと約580円になります。かなり円高が
進んでいますね


…続きはこちらから~♪

「世宗文化会館」での観劇前、時間はないけどちょっと
小腹に入れておきたい…。
そんなときに便利なのが、韓国おにぎりを作ってくれる
食堂

ツナおにぎり
キンパを美味しく-チュモクパプ1
なんだか海苔爆弾みたい

駅近くの「海苔巻きを美味しく食べる方法」
キンパを美味しく-外観
狭い店内はほぼ満席でした

メニューはこんな感じ
キンパを美味しく-メニュー
周囲を見ると、キムパとラーメンを食べている人が多い

チャムチ チュモクパプ(ツナおにぎり)
キンパを美味しく-チュモクパプ2
2,500W(食べたときのレートで約230円)

写真じゃ分かりづらいけど、かなり大きくてズッシリ

海苔の中は予想外
キンパを美味しく-チュモクパプ3
白米かと思いきや黒米でした。中にはマヨネーズで和えた
ツナがギッシリ

そんなに期待していなかったのに美味しい~
キンパを美味しく-チュモクパプ4
フワフワの韓国海苔の風味と、私好みの固めに炊かれた
黒米、ツナのマヨ和えが三位一体となって、とっても
美味しいオニギリでした

周囲は皆、辛ラーメンも食べているので、私もラーメンを
頼んじゃおうかと思ったけど、躊躇して正解
このおにぎり、かなりのご飯の量でした

体調が絶不調のときだったこともあり、1個で十分
お腹いっぱいになったし、これ以上、食べていたら
観劇中に眠くなったこと間違いなし

“小腹を満たす”を通り越し、満腹の一歩手前まで
いきましたが、フラリと入った食堂が美味しくて
よかった


キンパを美味しく食べる法
 -김밥을 맛있게 먹는법
  (キムパプル マシッケ モンヌンポッ)-
住 所:ソウル市鐘路区唐珠洞44-4
   (ソウル市鐘路区新門内路5キル14)
電 話:02-735-0380
営 業:09:00~21:00 日曜日は休み
最寄駅:地下鉄5号線「光化門駅」1、8番出口から徒歩
    1分ぐらい

―行き方―
駅1番出口を出たら回れ左して後方へ。横断歩道を渡って
左手。
8番出口から出たら回れ右して後方へ。交差点を左折して
横断歩道を渡ったら左手にお店があります





>>次のページ