韓美生活:パイナップルケーキ
日曜日の今日は台湾ネタですが、早いもので、今年最後の日曜に
なるんですね

以前、Tabinekoちゃんが「パイナップルケーキはパン屋さんの
ものが美味しい」と教えてくれましたが、たしかにそうかも

台湾ツウの間で評判がいいというくるみのパイナップルケーキ
サンメリー-核桃パイナップルケーキ1
人気のパン屋さん「聖瑪莉 SUNMERRY」の人気商品です

お店で一番人気は鳳梨酥(パイナップルケーキ)ですが…
サンメリー-パイナップルケーキ1
胡桃鳳梨酥(クルミ入りパイナップルケーキ)もリピーターに
人気だそうです
サンメリー-パイナップルケーキ2
1個30元(約120円)、1箱6個入りは180元(約690円)

丸くて小ぶり
サンメリー-核桃パイナップルケーキ2
昔ながらのパイナップル餡なんだけど、そんなに甘くなくて、
美味しい~
生地に練り込まれている胡桃の食感がいいですね

生地はわりと普通です(笑)
サンメリー-核桃パイナップルケーキ3
ほのかにバターの風味がしますが、そんなに主張していません。
だからクルミが活かされているんでしょうね。
パサついたり、ボソボソもしていないので食べやすいです。

甘さ控えめで小ぶりなせいでしょうか。これなら3個ぐらい
一気に食べられそう。私は好きでした
お土産にも喜ばれると思います。
賞味期限を見ると、約2週間後でした

私は永康街の東門店で買いましたが、台北市内の店舗は
コチラが参考になります
店舗名や住所をクリックすると地図も表示されます




日曜日なので台湾ネタを

地元で人気というパイナップルケーキを買ってみました
港記酥皇店-パイナップルケーキ1
「港記酥皇店」の西門店です
港記酥皇店-外観
前回UPした「楊記花生玉米冰」のすぐ近くにあるお店で、
店内にあるお菓子はほとんど試食できます

素敵な箱にパイナップルケーキが詰まっています
港記酥皇店-パイナップルケーキ2
10個/290元(買ったときのレートで約1,050円)
1個あたりは29元(約105円)ですね。

パイナップル餡がタップリ
港記酥皇店-パイナップルケーキ4
ズッシリしていて、フツーに美味しいです。
中にギッシリとパイナップル餡が入っています。これは
昔ながらの冬瓜ジャムとパイナップルを合わせたタイプ。

生地は思ったほどバター風味はせず、シットリした感じ。
中のパイナップル餡を際立たせているようです
これだけパイナップル餡が詰まっていると甘くどそうですが、
生地の味がシンプルなせいか甘すぎません。
全体的には美味しいです。

ただ…。

…続きはこちらから~♪

台湾といえば、パンが美味しくて、帰国日には必ずどこかでパン
買って翌朝の朝食にしています!
そんなパン屋さんの中でも人気なのが中山駅の近くにある「Mita」
パイナップルケーキもすーっごく美味しいと聞いたので、今回初めて
買ってみました。予想以上の美味しさで大正解でした~

金磚鳳梨酥
mita-金磚鳳梨酥ケーキ1
12個 336元(約1,220円)

こちらは、冬瓜ジャムとパイナップルを混ぜた従来のパイナップル
ケーキですね。わりとズッシリしています
mita-金磚鳳梨酥ケーキ2
バター風味の生地に甘いパイナップル餡が包まれていて、とっても
美味しい
mita-金磚鳳梨酥ケーキ3
生地はシットリしていて、きっとこのお店のパンもすごく美味しいに
違いない!と確信させるような味。
中のパイナップル餡が少し歯につきやすいけど(笑)、そんなことも
気にならなくなるぐらいの美味しさでした。
たぶん、これまで食べてきたパイナップルケーキの中でも、上位に
食い込むほど。
お気に入りのパイナップルケーキがまた一つ増えました

賞味期限は購入してから2週間後。1個だけ賞味期限ギリギリに
食べたのですが、風味は全然落ちていませんでした。すごい

土鳳梨酥
mita-土鳳梨酥ケーキ1
10個 380元(約1,380円)


…続きはこちらから~♪

日曜日の今日のおやつは、台湾のパイナップルケーキ大会で
数々の賞を受賞してきたという「維格餅家」のケーキ

台北市主催の“台北土産”で優勝したパイナップルケーキ
維格餅家-鳳梨酥ケーキ1
1個36元(約130円)

パイナップル餡がギッシリ詰まっています。生地も中の餡もそこまで
甘くないので、2個ぐらい食べたくなる味。
ただ…。生地はパサついているわけじゃないけど、口の中の唾液が
奪われる感があるかも
     維格餅家-鳳梨酥ケーキ2
他店に多い粉ミルクを使わず、フレッシュミルク配合とのことですが、
その点はよく分かりませんでした


…続きはこちらから~♪

>>次のページ