韓美生活:韓国の美味しいお店と料理
今週末にはもう4月なんですね~。
バタバタしていますが心機一転、来月はステキな季節を満喫したいです。

さてさて。
早くも年度末の肉の日を迎えてしまいました。

今日は肉の旨味が感じられたサムギョプサルを!
肉典食堂-サムギョプサル1

地元で人気の「肉典(ユクジョン)食堂」3号店
肉典食堂-外観1
日本のテレビでも紹介され、編集者さんと一緒に行きました♪

最初、駅から近そうな2号店に行ったけど閉店
肉典食堂-外観2
臨時休業なのか閉店なのかリニューアル工事でもするのか分かりませんが、3号店を目指すことに。

サムギョプサル
肉典食堂-サムギョプサル2
一人前/13,000W(このときのレートで約1,270円)
二人前からのオーダーになります。

日本語ペラペラのお兄さんが焼いてくれて
肉典食堂-サムギョプサル3

表面に焼き色がついたら一口サイズにカット
肉典食堂-サムギョプサル4

カリッカリに焼けて出来上がり
肉典食堂-サムギョプサル5
久しぶりに美味しいサムギョプサルだと思いました♡

肉の臭みはなく、噛むほどに旨みが感じられるという。
一言で表現するなら、ちょっと高級なハムを食べているみたい。

特に寒い中、駅からグルーッと歩いてたどりついたので、私も編集者さんもガッツキ方が半端じゃない(笑)。


…続きはこちらから~♪

<番外編>ではチラホラ日常生活をUPしていますが、今月はやるべき作業が多く、なかなかブログのほうまで手が回りません。
今月末まではこんな調子になりそうです(汗)。

ソウル在住のアッパと食べたキムチチム
ハノクチプ-キムチチム1
あれからもう2ヶ月が過ぎました(涙)。
まだ2ヶ月なのに、すごく年を取った気分^^;

以前もUPした「ハノクチプ
ハノクチプ-外観1
ここは本当に美味しいので何度かリピしています!

キムチチム(ご飯付き)
ハノクチプ-キムチチム2
一人前/8,000W(この日のレートで約780円)×2人分

一人前はキムチチゲ(ラーメン付き)にしようかと思ったのですが、この日はキムチチムの気分。
大正解でした。
久しぶりに食べたけどヤッパリ美味しかったです。お肉も柔らか。何度でも通いたくなります

もう、ご飯が止まらない><
ハノクチプ-キムチチム3
普段、アッパは私のチョイスしたお店をあまり褒めないのですが、この日は上機嫌で食べていました。
美味しいもんね~。

アッパは玉子焼きもオーダー
ハノクチプ-ケランチム1
8,000W(約780円)

この頃、韓国は深刻な卵不足に陥っていたので、店内にも「値上げします!」と掲示されていました。

かなりボリューミー
ハノクチプ-ケランチム2
一体、卵を何個使っているのか。
ネギやチーズが入っていて美味しかったです。
…が、3~4人ぐらいで食べてちょうどいい量かも。

台湾の「老牌牛肉麺大王」と同じで、毎回でも行きたいぐらい美味しい!!


ハノクチプ한옥집(ハノッチッ)-
住 所:ソウル市中区西大門区冷泉洞178
    (ソウル市西大門区統一路9アンキル14)
電 話:02-362-8653
営 業:10:30~22:00 旧正月と秋夕は休み
最寄駅:地下鉄5号線「西大門駅」2番出口より徒歩4~5分


―行き方―
駅からの行き方は過去記事か地図を参考にしください^^


韓国の看板
ハノクチプ-外観2
日本語あるある!ですね^^




今月はアレコレとやるべき作業が多く、なかなかブログに向かうことができません。
<番外編>で日常をチラホラUPしていますが、この調子で4月に突入しそう(汗)。

その前に、また寒さが戻ってきちゃいましたねー。

寒い夜に食べたくなるマンドゥ鍋
トギソンマンドゥーマンドゥ鍋1
小(二人分)/25,000W(食べたときのレートで約2,460円)

「トギ ソンマンドゥ」
トギソンマンドゥー外観1
餃子鍋が美味しいと評判のお店で、可愛い韓国人女子の友達が連れて行ってくれました。

おそらくガイドブックには載らないような、地元民だけに愛されるお店。
もちろん店内は満席で、席が空いてもすぐお客さんが入ってきます。常に埋まっていました。

餃子鍋(小)をオーダー
トギソンマンドゥーメニュー1

出てきた料理はこんな感じ
トギソンマンドゥーマンドゥ鍋2

鍋は牛肉や野菜がタップリ!
トギソンマンドゥーマンドゥ鍋3
乳白色のスープは以前「ヌティナム」で食べた牛鍋に似ているかも。

マンドゥは早い段階で投入
トギソンマンドゥーマンドゥ鍋4


…続きはこちらから~♪

去年、オススメいただいたカルグクスを食べに行きました。

卵とじ風のカルグクス
ベテランカルグクス1
7,000W(食べたときのレートで約690円)

「ベテランカルグクス」
ベテランカルグクス外観
全州にある超人気店だそうですが、ソウルでも食べられるように♡

チョル麺とかあったけど、迷わずカルグクスをオーダー!
ベテランカルグクスメニュー

少し待って出てきました、カルグッス
ベテランカルグクス2
麺ですが、どことなく日本のおじやみたいな風味。香りだけでご飯を食べられそう。

どちらかというと私の苦手なタイプの麺
ベテランカルグクス3
細めでコシのないうどん。テロッとしていて柔らかく、嫌いなタイプの麺^^;

なのに、メチャクチャ美味しい。
うどんを美味しくしている最強の武器はふんわり卵とじなんだけど、青海苔っぽい海苔とかつおのふりかけ、唐辛子の三銃士が味を最高に押し上げています


…続きはこちらから~♪

>>次のページ