韓美生活:2011年03月
今日も、海外で暮らすお友達から「大丈夫?」とメールが…(涙)。
海外にいるとはいえ、彼女も日本人。今の日本の状況が気になって
仕方ないことでしょう。
このお友だちとは今年1月のソウル旅行でも現地で会いました^^
今となっては遠い過去のようにも思えますが…。
あの「楽古齋」に泊まり、新沙では一緒にアグチムも食べました。

このアグチムですが、実は初めてでした。なかなか食べる機会が
なかったのに加え、ちょっと食わず嫌いなところもあって、自分から
率先して食べようとは思わなかったんです。
…が、韓国に留学経験のあるお友だち何人かに
「一番美味しかった韓国料理は?」と聞いてみたところ、かなり高い確率で
アグチム」という答えが返ってきました。
これはもう食べるしかありません。
新沙駅近くにある“アグチム通り”の中でも、地元の人たちの間で特に
人気という「元祖 釜山アグ釜山チプ)」に行ってみました。
あのRain(ピ)をはじめ、芸能人がよく来店するそうです♪ 行った時は
知りませんでしたが^^;

釜山チプ

アグチムとは、激辛のアンコウ蒸しのこと。大量の豆もやしやネギ、唐辛子、
生姜が入っていて、食べると間違いなく新陳代謝が上がる料理です
アンコウはコラーゲンもたっぷりなので、美肌力もUP
美味しくて、肌にもいい! 女性にとって嬉しい料理です^^

アグチム

アンコウ自体は淡白なんですが、とにかく味付けが辛い!
この絶妙のバランスが食欲をそそるのかもしれません。妙に後を引く
辛さなんです。普通はアンコウをわさび醤油につけて食べるんですけど、
料理そのものの味が濃いので、醤油につけなくても十分に美味しく
いただけます。

海苔かけおむすび
海苔かけおむすびもついてきます。辛~いアグチムと一緒に食べると、
これまたすんごく美味しい~!! 
もう、箸が止まらなくなります。←ダイエットの目標はどこ行った^^;


…続きはこちらから~♪

今週、お友だちから嬉しいメールが届きました。ブログで紹介したミストを
とても気に入っていただけた様子^^
実際は私が紹介したのではなく、韓国の女優イ・アイちゃんがお薦めしていた
商品
なんですけど^^;
今月の第1週のことでした。その後、本当に大変な出来事が起き、イ・アイちゃんと
お会いしたのが、もうずっと以前のことのように感じられます…。

話は戻ってミスト! 
イ・アイちゃんのインタビューを読まれた方から、商品について問い合わせの
メールをmixiでいただいたのですが…その翌々日ぐらいに地震が発生。結果的に
放置したままとなってしまい、申し訳なく思っています。
今さらですが、<雪花秀>の水ミストをここに掲載しておきますね。
イ・アイちゃんに限らず、韓国の女優さんや日本のモデルさんたちの間でも
大人気の商品なのでオススメです。肌の水分補給に欠かせない1本です。

雪花秀ソルファス)> HYDRO-AID MOISTURIZING LIFTING MIST
       ソルファス1
免税店で29ドル(約2,350円)。
免税店のVIPカードを使用すれば28ドル。今なら約2,270円になります。

濃縮韓方成分の入った“スユルシリーズ”のミストです。顔から少し離して
2~3回シュッとかけるだけ。
       ソルファス2
洗顔後、化粧水の代わりにも使えますし、スキンケアの最後に使ってもいい
そうです。
いずれにしてもスキンケアで使う場合は顔にかけた後、少し肌に馴染ませます。
日中、すでにメイクをしている時は顔にシュッとかけて、そのまま放置。自然と肌に
吸収されていきます。乾燥とは無縁のシットリ肌を保てるので嬉しいです~

「韓国コスメにしては少しお高め?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
使ってみて納得!
<雪花秀>は私も石鹸を愛用していますが、一度使うと手放せません。



帰国してビックリしたこと…。
それは近所のスーパーから完全に納豆が消えてしまったこと。
ようやくトイレットペーパーが買えたのに、今度は納豆。これはもう我慢するしか
なさそうです。
なので、昨日も今日も、ご飯の隣にはキムチや韓国のりを並べています(笑)。
その他に重宝しているのがエゴマの葉の醤油漬け。韓国のスーパーで
買っておいてよかった!

エゴマの葉 しょうゆ漬け
     エゴマ1
スーパーで1,490w(今なら約110円ぐらい←ホントに安い!)

日本のシソに似ていますが、葉は若干大きめ。香りもシソより強く、味も濃い目
ですね。私はシソより好きかも~
「たかが葉っぱ」と思われるかもしれませんが、この中にビタミンやカルシウム、
繊維、たんぱく質などが豊富に含まれているそうです。アンチエイジング効果も
期待できるなんて嬉しいですね!
エゴマ2
↑コレは一部、お皿に出してみたもの。缶詰の中には大体30枚ぐらいは
入っています。

すでに醤油や唐辛子で味がついているので、ご飯に巻いて食べてもいいし、
お肉や魚の身をほぐして巻いて食べたり。
独特の風味がして、料理がより美味しく感じられます。
缶詰なので重宝していますし、コレってお土産にも最適ですね^^



韓国では友だちが皆、今の状況をとても心配してくれました。
友だちっていいな。本当にありがたいな。いつもそう思います。
でも、皆が私のことより心配していたのが官房長官の枝野さんの体調。
韓国でも枝野さんの体調を気遣う声が多いそうですね。
まさに不眠不休なんでしょう。
韓国のニュース番組でも枝野さんの姿をよく拝見しました。

一方、現地のスーパーでは日本人向けに乾電池や懐中電灯のコーナーまで(涙)。
     スーパー
日記にも書きましたが、我が家には懐中電灯がないので助かります。
まさか、韓国で懐中電灯を買う日が来るとは思ってもみませんでしたが…。
とりあえず購入しました。これで夜の計画停電も安心です^^



>>次のページ