韓美生活:2015年12月
ついに今年最後の日となりました。大晦日の今日はかけそば
そばよし-かけそば1
シンプルだけど美味しかったです

京橋「そばよし」
そばよし-外観
『マツコの知らない世界』ほか、TVでたまに紹介されています

マツコが大絶賛していたかけそば
そばよし-かけそば2
270円

日本橋の鰹節問屋の直営店だけあって、ダシが美味しい
そばよし-かけそば3
カツオ節の風味がそのままトッピングになっている感じですね
特に麺にコシはないけど、風味豊かな鰹ダシのおつゆが絡んで
とっても美味しい

そして蕎麦と一緒にオーダーした半ライス
そばよし-かけそば4
80円

おかかごはん用の粉かつおがついてきます

…続きはこちらから~♪

前にハンドクリームは幾つあっても困らない…と書きました
リップケア用品も同じ

お出かけ用ポーチには<雪花秀>のリップケア(今は色つきの
シーベリー)を入れています。

寝室用には台湾で買ったリップヒールを置いていましたが、
秋以降は物足りなさを感じ、その後<ハヌルホス(SKYLAKE)>の
リップバームを使っていましたが…。
まったく潤わなくて唇がカッサカサに

そんなわけで、先月<アリタウム>で<アイオペ>のボリューム
トリート リップバーム
を購入。
今はこれを寝室用として夜に使っています

IOPE> VOLUME TREATMENT LIP BALM
IOPE-リップバーム1
15g/<ARITAUM>で20,000W(購入時のレートで約2,140円)
この日はクーポン利用で2割引の16,000W(約1,710円)に

唇にフィットしやすいカーブが嬉しいのですが…
IOPE-リップバーム2
なかなか出てこない

出てきたと思ったら、かなりネットリしたテクスチャー(笑)
IOPE-リップバーム3
これ、<雪花秀>のリップケアより濃厚かも。

紅参成分が唇のシワを改善してくれるようですが、それよりも
高保湿なのが嬉しいです
乾燥して皮がむけていた唇も落ち着きました。

ほんのりと香りがする程度で、色づきはありません。
シンプルだけどひたすら濃厚(笑)。
唇を乾燥からガードしてくれているようなので、夜、タップリ
塗って寝ています

ちなみに、保湿が感じられなかったモイスチャーバームは…


…続きはこちらから~♪

早いもので、今年最後の肉の日になってしまいました
今日は、一年前にアッパとのクリスマス忘年会で食べた上質の
お肉をUPします

オボクチェンバン(オボッジェンバン)
平家屋-オボッジェンバン1
平たいお盆のような真鍮の鍋で、お肉や野菜をグツグツ煮込む
北朝鮮料理ですね。
牛ダシスープで煮込んで、ネギ醤油につけて食べるんですけど、
これ、最高に美味しいです

お店は以前UPした「平家屋」
アッパの行きつけで、この日はクリスマス忘年会と称して
連れて行ってくれました。もう一年前のことですが

まずは緑豆チヂミ
平家屋-緑豆チヂミ
2枚/12,000W(当時のレートで約1,300円)

広蔵市場で食べるピンデトッと同じようでいて、こちらのほうが
少し上品かも。美味しいです

楽しみにしていたオボクチェンバン
平家屋-オボッジェンバン2
(小)54,000W(約5,860円)

お肉がたくさん
平家屋-オボッジェンバン3
これを牛ダシのスープでグツグツ煮込んで…
平家屋-オボッジェンバン4
醤油ダレにつけて食べます
平家屋-オボッジェンバン5
これがもう~本当に美味しくて最高
辛くないし、間違いなく日本人の口にも合う味ですね。
口に入れるたび小躍りしたくなるほど美味しい


…続きはこちらから~♪

先週、「Cafe&Grill SIZZLE GAZZLE(シズルガズル)」
食べたフレンチトーストがとても美味しくて
まさに好みのフレトーでした

一方、こちらは今年ソウルで最後に食べたフレトー
カフェブラノ-フレトー1
弘大入口の人気カフェ「Cafe Burano(カフェ ブラノ)」
カフェブラノ-外観
以前からオススメされていたのですが、ようやく行けました
人気店というだけありますね。中途半端な時間帯なのに店内は
賑わっています

メニューはこんな感じ
カフェブラノ-メニュー
迷わずオーダーしたフレンチトースト
カフェブラノ-フレトー2
13,000W(食べたときのレートで約1,390円)

大きなお皿にタップリ盛られている感じ

フレトーについて語る前に特筆したいのが、このポテト
カフェブラノ-ポテト
外側カリカリで、中はホクホク
しかもジャガイモの甘みも感じられて、すごく美味しい


…続きはこちらから~♪

>>次のページ