韓美生活:■肉汁爆弾が炸裂する激ウマの小籠包@台北・古亭
昨日、「3月に入ってからブログをサボっているでしょ」と
言われましたが、違うんです。

拙ブログにアレコレUPしたかったんですが、ちょっと
大変なことになっていて。何をするにも作業にとても
時間がかかっています。

そのため、今月中旬まではコメント欄の返信も遅れがちに
なりそうですが、何卒ご了承くださいませ。

で、今日は日曜日なので台湾ネタを

前回の台湾旅行中に行けなかったお店で激ウマの
小籠包を食べてきました。

肉汁爆弾が口の中で炸裂した小籠包
20160306180819520.jpg
リニューアル工事を終えた人気店「蘇杭 點心店」
20160306180852281.jpg
日本の芸能人がよく紹介しているお店で、前回の旅行で
行きたかったのですが、リニューアル工事中でした

以前行った「蘇杭 餐廳」とは、同じ「蘇杭」でも違う
お店なんですね

写真入りの日本語メニューがあるので…
20160306180919339.jpg
食べたいものに個数を書き入れるだけ
20160306180947830.jpg
蘇杭小籠包
20160306181018120.jpg
8個/120元(食べたときのレートで約440円)

見てください
20160306181045746.jpg
皮の中で肉汁がタプタプしているの、分かりますか

美味しくないはずがありません。
皮の中からあふれ出る肉汁が美味しすぎます。以前より
少し値上がりしていたけど、こんなに美味しいから許せる。

こちらの「蘇杭點心店」も、「蘇杭餐廳」にまったく
負けていません。

もう一つツボだったのが寧波白菜肉絲炒糕
20160306181109101.jpg
140元(約510円)

韓国のトク(餅)みたい
20160306181146831.jpg
味付けは八宝菜に似た中華風味。これが本当に美味しくて
白いご飯がほしくなりました

なので、帰国してから自分でも作ってみることに。
材料は白菜、豚肉、玉ネギ、韓国餅(トク)の
4つだけ。
味付けは八宝菜みたいな感じです。

うーん、お店で食べたものとはヤッパリ同じ味に
なりませんが、まぁまぁ美味しくできたかな。

寧波排骨蛋炒飯
20160306181531962.jpg
140元(約510円)

台湾で食べる排骨飯が大好きなオット君がオーダー
20160306181552490.jpg
とても食べごたえあり。少し八角の香りがしますが、
そんなに気にならない。美味しくいただきました

ただ…。
私は排骨を食べるなら白いゴハンのほうがよかったかも。
オット君は満足だったみたいだけど。

失敗したのが青江素蒸餃
20160306181612487.jpg
8個160元(約580円)

この日の料理の中で一番お高かったのに…
20160306181637349.jpg
一番おいしくない

生地にもホウレン草を練り込んだヘルシー蒸し餃子ですが、
ほうれん草の風味がやたら強いだけ。
シイタケも入っているけど、具の味にまとまりがなくて、
ちょっと残念な感じ

この蒸し餃子を食べるなら、小籠包をもう1種類オーダー
すればよかったと後悔しました。

…と、こんな感じで、最後の蒸し餃子は失敗したけど
小籠包は激ウマだったので、リピしたいお店です


蘇杭 點心店
住 所:台北市羅斯復路二段14號
電 話:02-2394-3725
営 業:11:00~20:30(旧正月はお休み)
最寄駅:中和新蘆線松山新店線「古亭站」7番出口より
    徒歩3分(地図

―行き方―
駅7番出口を出て直進するのみ!
20160306181657943.jpg
3分ほど歩くと、左手にお店があります

途中、大行列の「すき家」を通り過ぎますが、あまりの
人気に驚きました


関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/1754-12d26bb6