韓美生活:■2泊3日の格安ソウル旅 ~初めてのLCC~
友達夫婦と格安ツアーでソウルに行ってから半年が過ぎました

12月のソウル旅行で明洞に2泊3日。ホテル込みで12,000円
という金額
燃油サーチャージや空港使用料等を入れても18,000円
フタを開けてみると、ソウル滞在30時間未満という過酷な
駆け足旅行でしたが、それでも安いですよね

そんな旅行に友達夫婦から誘われたものの、うちのオット君は
人間ドックで行けず…

でも私は行ける(笑)

というわけで、友達夫婦と私の3人でトリプルの部屋にし、
追加料金なしで格安旅行に申し込みました。

飛行機はもちろん成田空港からLCC
2016年12月格安ソウルのエアー1
しかも夜便 ←予想通り(笑)。

私にとって初LCCなので、最初「チェジュ航空かイースター」
といわれたとき、思わず
「へっ、イースターってどこの国」と聞いちゃったほど。

久しぶりの成田空港は、何をするにもどこに行くにも遠い
2016年12月格安ソウルの成田空港1
トイレなんかもいちいち遠い。本気で行きたくなる前に
探さなくては…というぐらい。

成田空港に第3ターミナルがあるのも初めて知りました
2016年12月格安ソウルの成田空港2
第2ターミナルから歩くんですね
2016年12月格安ソウルの成田空港3
バスもあるけど、歩いたほうが早いという
2016年12月格安ソウルの成田空港4
徒歩10分ぐらいで到着
2016年12月格安ソウルの成田空港5
第3ターミナルは座れるところが極端に少ない
2016年12月格安ソウルの成田空港6
なんだろ。普段、感じたことのない疲労感がありました

フードコート内の「Caffe bene」でラテを飲んで気づきました
2016年12月格安ソウルの成田空港7
第3ターミナル全体がフードコートっぽいことに

搭乗便はいわゆる沖止めというやつでした。ターミナルから
一度、外に出て通路を歩き、再び階段を上って機内に入ります。
冬だから、ちと寒かったです。

そして機内は予想どおり狭い
2016年12月格安ソウルのエアー2
ただし、想定の範囲内
2016年12月格安ソウルのエアー3
狭いことをのぞけば、そんなにストレスはなかったかなー。
落ちなきゃいいんで

寝るしかない!って感じでしたが、寝ていたら辛ラーメンの
ニオイで起きちゃいました(笑)。
機内で誰かが食べているものがリアルに伝わってくるほどの
狭さ
それでも、18時過ぎの便はほぼ満席でした。

この旅、たぶん一人旅だと悲しくなるだけだったと思いますが、
友達夫婦と一緒だったから、どれもこれも笑い話になり、
意外と楽しめました
家を出てから飛行機に乗るまで、かなり長い道のりだったので
体は妙に疲れていましたが

そして21時半前に仁川空港に到着。意外と早く着いたなーと
思ったら大間違い。
入国審査で長蛇の列に並ぶことになり、今度は自分たちの
荷物受取所がなかなか見つからない始末。

ただでさえ広い仁川空港。
なのに、チェジュ航空の搭乗者の荷物はどうやら別のエリアの
ターンテーブルにあるらしい。たぶん空港の端っこ

仕方なく、民族大移動のようにゾロゾロと歩く私たち
キャリーバッグをピックアップするために、仁川空港の
あんなエリアまで歩くことになろうとは。

ようやくターンテーブルで荷物をピックUPし、いよいよ
外に出ようと思ったら、今度は出口がどこも閉鎖されている
という

結局、ゾロゾロとまた民族大移動で、元いたエリアへと戻って
いきました。

気づけば22時半を過ぎていてビックリ
飛行機が到着してから1時間超も空港内にとどまっていたとは。

添乗員もなくホテルへの移動もフリーだったので、友達夫婦と
電車かバスで明洞方面に向かうつもりでしたが、この時点で
かなり疲れていたので楽なタクシーに乗ることに。

明洞近くのホテルに着いたのは23:20ぐらい。
自宅の玄関を出てから、ちょうど9時間

タクシー代は50,800W(この日のレートで約5,280円)でした。
3人で単純に割れば1,760円
リムジンバスが16,000W(約1,660円)と考えると、そんなに
変わらないんですね。

安くて早い空港鉄道を利用するにしても、乗り換えも大変だし
また歩きますから
それを考えると、この日はタクシーで良かった気がします


関連記事


コメント

18000円だなんてお安いですね(;゜0゜)
私の場合、成田空港がまず遠い地域に住んでおりまして、羽田の方が高くても成田への移動費用と時間とを考えて悩んじゃうんですよね(^_^;)
最近、かれこれ半年以上もソウルに行ってないことに若干のストレスを最近感じています(笑)
身軽にお安く(←ここ重要w)渡韓したいものです(^_^;)

私はこの旅を経験して、ますます「羽田派」になりました^^;

おっしゃるように、多少安くても、成田空港までの交通費と
時間、仁川空港からの交通費と時間、そして体力を考えると
羽田のほうが高くても「楽チンなのがいい」という結論に。

もし成田空港まで楽に行こうと思うと、それなりの交通費に
なるので、だったら羽田のほうがいいかなーと思いました。

…にしても、安いですよね。国内旅行より安いという。
疲れたけど、私は目的を達成できたのでよかったです(*^o^*)!!


コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/1833-af227b24