韓美生活:■言葉が通じなくても大丈夫!の安心アプリといえば…
日曜日は台湾ネタですが、前回に続き、アプリの話を

台湾は漢字を使うとはいえ、やはり海外。
料理名など漢字で書いてあっても「コレ、なんだろ」と
思うことが多々あります
また、自分の伝えたいことがすぐに伝わらないことも…。

「そんなときはどうするの」と便利アプリを聞かれましたが、
特に中国語アプリのダウンロードはしていないんですよね
困ったときは、韓国と同じくGoogle翻訳アプリを使うので

ほかに便利な中国語翻訳アプリもありそうでうが、私の場合、
インストールしても使いこなせそうにないので、ずっとコレ(笑)。

Google翻訳
台北アプリ-Google翻訳1

すごく急ぎの場合はマイクボタンをタップ
台北アプリ-Google翻訳2
マイクをタップして「トイレはどこですか?」と話せば

勝手に中国語に訳した音声が出てくれますよね
台北アプリ-Google翻訳3
日本語で伝えられて本当に助かります

文字を訳したいときは言語で「中国語」を選んで翻訳

私がよく利用するのはカメラの撮影ボタン
台北アプリ-Google翻訳4
「手書き」だと書き方によっては上手く認識されないことが
あるので

ボックスを翻訳したい文字に合せてカメラボタンをタップ
台北アプリ-Google翻訳5

こんなふうに文字が認識されるので「すべて選択」をタップ
台北アプリ-Google翻訳6

「→」をタップすると…
台北アプリ-Google翻訳7

読み取った中国語が表示され、音声も出せるからありがたい
台北アプリ-Google翻訳8

下にスクロールすると翻訳された日本語が
台北アプリ-Google翻訳9
完璧でないにしても、旅行する分にはこれで十分ですよね。
なので、私は特にほかのアプリは使っていません。

韓国もこんな調子ですね。ハングルを読めても意味が
分からないとき、こんなふうにして翻訳してもらっています。

スマホ内にある写真でも使えるから便利
台北アプリ-Google翻訳10

例えば、スマホに入っていたこの写真(笑)
台北アプリ-Google翻訳11

指でなぞって「すべてを選択」をタップ
台北アプリ-Google翻訳12

この時点で翻訳されましたが「→」をタップすると
台北アプリ-Google翻訳13

翻訳され、韓国語と日本語の音声も出せます
台北アプリ-Google翻訳14
人によってはたくさんのアプリを使いこなし、
「そのほうが行動範囲が広がるよ」と言われたりもしますが、
私は本当にズボラなんで

行きたい場所があればGoogleマップを開き、バスの乗車も
マップで検索。
言葉が分からなければ、このGoogle翻訳で音声を出したり
意味を確認したり…。
その他、地下鉄を利用するときにナビタイムのアプリがあれば
ほかにはそんなに必要性を感じないかなー

このアプリも入れていましたが…
台北アプリ-指さし会話1

台湾で起動したことはないかも
台北アプリ-指さし会話2
必要な言葉をタップすれば中国語の音声が出るのですが、
無料アプリだと語彙が少ないんですよね

そんなこんなで、私の台北旅行はほとんどGoogleアプリで
カバーしています。
ズボラでアナログな私でも使えているので重宝しています


関連記事


コメント

オモオモ(≧∇≦)
素敵な情報!
有料の写メで翻訳するアプリが全く使えなくて。
これがあればスーパーに行ったときに困りませんね。
音声もちゃんと翻訳してくれるし。
来月訪韓なので早速ダウンロードしました!
ありがとうございました!
スマホの操作が得意な方はいろいろなアプリを使いこなしていると
思うのですが、私はそういうのが本当に苦手で(笑)。
結局はアプリをアレコレとインストールするより
Googleが楽チン!という結論に。

でも、これだけあれば、旅行中に困ることもそんなにないし、
音声も写メも完璧でないにしても相手にはちゃんと
伝わっているので、すごく助けられています。

食堂とか「この料理は一体なんだろ?」ってときには
大活躍です。←これ重要ですよね^^


2年前の済州島にて、私は指差し会話帳と電子辞書を持ってるので言いたいことが言えるんですが、聞き取れないので、現地で知り合った相手がGoogle翻訳して私に見せてコミュニケーションしてました。来週、また済州島に行ってきまーす。
で、このアプリって、オフラインでも使用可能なんですか?やっぱりWifiいるかなぁ?
お久しぶりです。
来週は済州島ですか。いいですねー。うらやましいです^^

このアプリはやはりオンラインでの使用になると思います。
オフラインでは使用したことありません。

なちょさんからのコメントを拝見し、私も電子辞書が
あることを思い出しました!
部屋のどこかにあるはずなんですが、もう何年も触れていないかも><

スマホは軽くて便利ですが、頼り過ぎている分、現地で壊れたら
大変なことになるかも。
たぶんパニックになりますね(笑)。


わ~素敵!!
早速ダウンロード致しました
ゆっくり試してみたいと思います^^
私もダウンロードしました!
オフラインで利用するorしない の選択ができましたよ♪

音声入力、便利ですね!
訳された韓国語の音声を聞いた後に、真似して韓国語で音声入力したら、正しく日本語に訳されて、感動!!
発音の練習にも使えます♪
便利な世の中になりましたよね。
とはいえ、私はインストールしているアプリが極端に
少ないようで…。

それだけ、Google関連アプリがすごい!ってことかもしれません。
これで事が足りるので、ほかの必要性を感じないというか…。

私のようなズボラな人でも十分に使えるアプリかもしれません^^;
現地でスマホが壊れたら、本当に焦りそう(汗)。

貴重な情報をありがとうございます。
オフラインでは使用したことありませんでしたが、
使えるんですね! それはますます便利^^

また、発音の練習に使うという発想が私にはなかったので、
「それはすごい」と、あらためて思いました。
教えていただき、目からウロコでした。ありがとうございます。

音声入力、本当に便利ですねー。
私、本当にズボラで、最近はLINEのやり取りなんかも
文字を打たず、音声入力にしちゃったり。
だから漢字を忘れていくのかもしれませんが(--;)。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/1858-3373e785