韓美生活:■超簡単! 「Googleマップ」でバスに乗る♪
前々回(地図タップ編)前回(文字入力編)で、
「Daum地図」アプリでのバスの利用法(GPS機能を
使わない自己流)をUPしました

…が、中には
「あまりアプリをインストールしたくないからGoogle
マップで検索したい」という方もいらっしゃるでしょう。
私もあまり使わないアプリをインストールしたくない
タイプ

もちろん「Googleマップ」でも、ソウルのバス検索が
できます

人の感じ方にもよりますが、もしかすると「Daumより
簡単」と思われる方も多いのでは。
操作手順も単純ですし、検索結果で少しでも日本語が
出て、さらに地名はアルファベッド表記が多いので。

私も台北にいるときは100%「Googleマップ」に頼って
バスに乗っています。

こちらでもGPS機能は使いません、私は
大抵の場合、自分がどこにいるかは分かっているので、
電池をムダに消費したくないからです。

というわけで、Googleマップを起動
Googleマップ-ソウルバス1

地図が出たら、右下の青い矢印をタップ
Googleマップ-ソウルバス2

「出発地を入力」をタップすると…
Googleマップ-ソウルバス3

こういう画面になるので「地図上で選択する」をタップ
Googleマップ-ソウルバス4
(GPS機能をONしている方は「現在地」をタップすれば
OK)

地図を動かし「出発地」をピンに合わせたら右下「OK」
Googleマップ-ソウルバス5

「出発地=ピンの位置」になり、「目的地」をタップ
Googleマップ-ソウルバス6

再び「地図上で選択する」をタップ
Googleマップ-ソウルバス7

目的地にピンを合わせ、右下の「OK」をタップ
Googleマップ-ソウルバス8

次の瞬間、もう出ました、バスの番号301番
Googleマップ-ソウルバス9
その欄をタップすると…

こんな画面になり、詳細が見られます
Googleマップ-ソウルバス10

下にスクロールすると徒歩、バス乗車時間など表示
Googleマップ-ソウルバス11
一部、日本語なので分かりやすいですよね

戻って地図をタップすると…
Googleマップ-ソウルバス12

「出発地」からバス停までの徒歩2分の部分が表示され
Googleマップ-ソウルバス13

「到着地」もバス停からの徒歩の部分が表示されますね
Googleマップ-ソウルバス14
こんな感じで、慣れるとあっという間に検索できます

ハングルの読み書きが苦手な方は、「Google」のほうが
良さそうですが、地図の詳しさは断然「Daumマップ」だと
思います

あとはアプリの見やすさや慣れでしょうか。
どちらにしても、簡単にバス停と乗るべきバスの番号を
調べられます。
両方使えると便利かもしれませんね


関連記事


コメント

目からうろこ。
気づきませんでした、めちゃくちゃわかりやすいです。次の旅行で使ってみたいと思います。
コメントをありがとうございます。

私はDaumマップのほうが使いやすいですが、ハングルの
表記が苦手という方はGoogleのほうが良さそうですよね。
検索時間も、もしかするとGoogleのほうが早いかも?

翻訳もGoogleに助けられていますし、本当にスマホに
助けられて旅している感じです^^;

GPS機能を使えば、出発地は楽に出ますし、ぜひ現地で
試してみてくださいませ^^

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/1873-8449db19