韓美生活:■この夏に台湾で買ってきたもの@台北・迪化街編
休日なので台湾ネタを

今月、台湾で買ったお土産
台湾2016お土産アレコレ
コレ、お土産の一部(笑)。
ほかにもあるので、今回はちょっと量が多かったかも

前回も買った薏仁粉(100%ハトムギの粉)
台湾ハトムギ粉1
600g/150元(買ったときのレートで約500円)

また買い足しちゃいました

今さら言うまでもないですが、ハトムギってすごく肌に
いいじゃないですか
少し前に会った友達が首の下から胸元にかけてポツポツと
イボができて、皮膚科で切ったそうです。
痛かったと言っていましたが、そういう肌のトラブルにも
ハトムギ成分の薬を処方されるんですよね。
肌にいいだけでなく、健康にも良く、ガンを抑制する
作用もあるとのこと

だったらハトムギ茶を飲めばいいのかと思うのですが、
お茶から摂れるハトムギの成分はごくわずかとのこと。
で、友だちに頼まれて買ってきたのが薏仁(ハトムギ)
100%の粉
これなら、お茶を飲むだけよりも、さらに美容成分を
摂れそうですね。

で、どうやって摂取するのか…。
私はこのタイプのものを飲料やヨーグルトに混ぜ込むのは
どうも苦手なので、お米と一緒に炊き込むことに。
お米3合に、大さじ1ぐらいの粉を混ぜ込んで炊きました

炊き上がり、ハトムギ粉の一部がネチャーッとしたまま、
お米の表面に残っていましたが、しゃもじで混ぜたら
気にならなくなりました。

見た目も味も、普段食べるお米と変わりません。
これなら問題なく食べられます。

…が、唯一、感じた変化が満腹感でした
これまでと同じ量のお米なのに、途中でお腹いっぱいに
なっちゃうんです。
最初はおかずが多かったかななんて思いましたが、
少しして気づきました。
明らかにお米による満腹感で、食べる量が減ったことに。
おにぎりにすると分かりやすいです

そういう効果を狙って買ったわけじゃないのですが、
これだけ満腹感を得られるのでダイエットにも良さそう
新たにまた買ってきたハトムギ粉で、少し痩せるといいな

買ったのは迪化街の「湖廣薬材有限公司」
台湾ハトムギ粉2
湖廣薬材有限公司
住 所:台北市大同區迪化街一段74號(地図
電 話:02-2556-0870

前回は迪化街ではなく、スーパーでまったく同じ商品を
買いましたが、金額は同じでした。


頼まれて買ったピリ辛メンマも再び購入
台湾メンマ1
400g/50元(購入時のレートで約170円)

ピリ辛と書いてあるけど全然辛くありません。
歯ごたえと食べごたえがあるので、ご飯と一緒に食べたり
ラーメンにのせるにはちょっと贅沢な感じです。

迪化街の「家成行」
台湾メンマ2
家成行
住 所:台北市大同區歸綏街216號(地図
電 話:02-2553-3855

こんな感じで外にメンマが並んでいますが…
台湾メンマ3
前回は「やわらぎ」のような穂先メンマがあったのに
この日は見当たらず残念。
その穂先メンマで作ったチャーハンにすっかりハマって
毎回、大量に作っては冷凍している私としては本当に
ガッカリでした


いつも行く「百勝堂」では試食が止まらなくなりました

青檸檬絲(ドライレモン)
台湾ドライレモン
600g/280元(約940円)

台湾産のレモンをほんの少し甘く味付けしていて、これが
甘酸っぱくて美味しく、ボリボリ試食しちゃいました
美味しくて止まらなくなっちゃったんです。
もちろん買いました。

このまま食べるのも好きなんですけど、無糖ヨーグルトに
一晩、漬け込んで食べても美味しいです。
あとは普通にお水に入れてレモン水にして飲んだり

お菓子作りが好きな方は細かく刻んで生地に混ぜ込むと
美味しいクッキーやパウンドケーキに焼き上がるかも
このままポリポリ食べても美味しいけど、それだけでは
もったいない気がしてきました。

いつもの「百勝堂」
台湾ドライレモン2
百勝堂
住 所:台北市大同區迪化街一段122號(地図
電 話:02-2550-4080
営 業:09:30~20:00 年中無休

ゴボウ茶も売っていました
台湾ゴボウ茶
買いたかったけど、すでに帰りの荷物が多くなりそうな
予感
かさばるので、この日は断念しました


関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/1931-668c6d50