韓美生活:■寒いソウルから帰国しました~!!
久しぶりのソウルでした

今年は体調を崩したこともあり、友達から
「また、どこか悪いのでは」と聞かれました。

が、珍しく秋のソウルに行かなかったのは、単純に日程が
取れなかったから
2日連チャンで予定を空けることはできても、3日以上は
とても無理でした

唯一、空いた3日間では台湾に行っちゃったんですよね。
しかも先月下旬からは忘年会シーズンにも突入
「少し早いけど、良いお年を~」とか言いながら、やっと
先週、渡韓できたのでした。

せっかくソウルに行ったわりに、今回はあまり遠くまで
歩き回りませんでした。理由は寒いから

こういうことを言うと、ババくさいと言われますが、
寒いよりババくさいほうが断然いいので気にしません。
バスを待つのが寒くてイヤなときはタクシーか電車を
利用。
食べたかったスイーツも、少し離れた場所にあるので
すんなり諦めました。
無理せずに行動すると、寒くても楽チンですね~

今回も美味しいものはたくさん食べましたが、一番
美味しくて心がホッコリしたのがキンパでした

韓国人女子のSちゃんが作ってくれたプルコギのキムパ
2016冬のソウル-キンパ
久しぶりの再会だけでも嬉しかったのに、なんとキムパを
作って、待っていてくれました。感激~

食べ残したキンパをお土産にいただいて帰り、その日の
夜食にしたんだけど、これまた美味しくって再び感激
どういう味付けをしたのか、外の食堂で食べるプルコギ
キムパよりも美味しい
また作ってくれたら嬉しいな~

もう一つ、食べ物以外で感激したのがキャンドル

こちらも久々に再開した「ソウルおいしい時間」の
maiimoちゃん
からいただきました

maiimoちゃんとはFacebookでもつながっているんだけど、
私はFBにあまりログインしておらず、実は彼女の活躍を
詳しく知らずにいました…。

maiimoちゃんお手製のソイフラワーキャンドル
2016冬のソウル-キャンドル1
なんと、彼女ってば、手作りソイフラワーキャンドルの
教室を開いて、先生になっていました

あまりに素敵すぎて絶句!
2016冬のソウル-キャンドル2

もったいなくて、とても使えない(笑)
2016冬のソウル-キャンドル3
しかも、キャンドルだけじゃない

maiimoちゃんはアンフラワーケーキの先生でも
ありました。驚きの連続

アンフラワーケーキ
2016冬のソウル-餅ケーキ1

お花の餅ケーキなんですって
2016冬のソウル-餅ケーキ2

もったいなくて、とても食べられない(笑)
2016冬のソウル-餅ケーキ3
このお花の餅ケーキって、韓国だけじゃなく、今は
日本人観光客からも人気だそうで、maiimoちゃんの
教室に習いに来られる方が多いんだとか

その大半は作った餅ケーキを日本に持ち帰るようですが、
中にはそのまま芸能人にプレゼントされたり、誰かの
喜ぶ顔が見たくて習いに来られる方もいらっしゃるよう。

いやー、こんなに素敵なプレゼントをいただいたら、
誰もが幸せな気持ちになれることでしょう

maiimoちゃんの作るケーキの完成度が高くて本当に
ビックリでしたが、そこは先生。どんな生徒さんでも
素敵なものに仕上がるよう、優しく教えてくれるようです。
詳しくは「ソウルのおいしい時間」

…と、久しぶりのソウルでは驚きの連続でしたが、ほかに
感じたのが、全体的な値上げ

再訪した食堂は微妙に値上げしていたし、チムジルバンは
入館料もヨモギ蒸しもマッサージもすべて値上げされて
いました。

一方で、あれだけ多かった中国人観光客は減少したという
印象。今も少なくはないのですが、一時よりは明らかに
減っています。
大統領の進退だけでなく、外交の問題も抱えているので
次の渡韓時はどうなっているのでしょうか。

余談ですが、今回、体調より深刻だったのが、私の目
とにかく痒い、まぶたが
忘年会で調子にのってエビチリとか食べていたら、もろに
アレルギーが目に出てちゃったみたいで。
アイシャドウしてなくてもまぶたがピンク色。

かつて一緒にハワイ旅行した先輩が、まぶただけに
日焼け止めを塗り忘れ、真っ赤なアイシャドウみたいに
なっていたのを思い出しました。
(↑数日後、ブラウン系に変色) 

私の目も天然のアイシャドーみたいになりましたが、
掻くと少し腫れるので、まるで二重まぶたの手術を
終えた直後の人みたいに
というわけで、今回、旅先で食べる予定だった海老は
さすがに断念しました。

いろいろありましたが、また次回から旅の記録を
綴っていきたいです


関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/2000-a11f60b7