韓美生活:■行きたいお店を登録しておくから旅先でも安心♪
以前も書きましたが、ソウルでは「行きたいお店」が
今も存在している確率は50%ぐらいと思っています

何年も前からそこで営業している老舗は別ですが、新しい
お店は2年ぐらいで別のお店に変わったりするので。

なので、行きたいお店がなくなっていた場合、近くの
お店に変更するわけですが、「食」で妥協はしたくない。

というわけで、スマホのアプリを利用して次なる候補を
考えています。

日本や台湾の「行きたいお店」はGoogleマップを利用
GoogleMap.jpg
お気に入りに保存した「行きたいお店」で☆だらけ

韓国の場合はコネスト韓国地図を利用
コネスト地図アプリ1

「行きたいお店」を登録しています
コネスト地図アプリ2
旅先でどのアプリを使うかは、その人の好みと慣れに
よるかもしれませんね。

私はいつからか「韓国→コネスト」「台湾→Google」と
使い分けるようになりました。
韓国に関しては、コネストの地図のほうが見やすく、
それが一番の理由かも

手順は皆さん、ご存知と思いますが、たまにGoogle派に
聞かれることもあるので、備忘録として残しておきます

パソコンの「コネスト韓国地図」で登録
コネスト地図
旅先では登録したお店をスマホで見るのが便利

「行きたいお店」の登録は、もちろんスマホのアプリ
「コネスト韓国地図」からでもできますが、PCのほうが
早いので、私はPCでしています。

「コネスト韓国地図」を開きます。

店名を入力して「検索」をタップするだけ
コネスト地図-掲載店1
少し前にUPした「カフェドパリ」で検索したら、
たくさん出てきたので、明洞店を「お気に入り登録」。

もう登録できました
コネスト地図-掲載店2
Googleマップと同じぐらい楽チンです

問題は、コネストに掲載されていないお店の場合。これは
自分で登録する必要があります。

「パルドチプ」と入力し検索してみたところ…
コネスト地図-自分で編集1
該当なしなので

「住所から検索」をタップし、自分で住所入力
コネスト地図-自分で編集2
「お気に入りに登録」をタップ

そうするとボックスが出てくるので好きに編集
コネスト地図-自分で編集3

自分で分かればいいので、私はメニューと営業時間を
コネスト地図-自分で編集4

最後に「登録」をタップして完了
コネスト地図-自分で編集5

「お気に入り」の「プライベートスポット」に登録済み
コネスト地図-自分で編集6

地図もこんなふうに表示されて、もっと拡大も可能
コネスト地図-自分で編集7

…と、ここまではPCでやりましたが、旅先ではスマホで
見ることができて便利です

アプリを開き、左上「メニュー」をタップ
コネスト地図アプリ3

次に「お気に入り」をタップ
コネスト地図アプリ4

真っ先に表示されるのはコネスト掲載店
コネスト地図アプリ5
先程の「カフェドパリ明洞店」も入っています。右上の
スポットをタップすると…

地図が表示されます
コネスト地図アプリ6

自分で入力したお店は「プライベートスポット」に
コネスト地図アプリ7

「パルドチプ」が出てきたのでタップ
コネスト地図アプリ8

地図が表示されました
コネスト地図アプリ9
詳細は左下をタップ

詳しい住所や自分が入力した情報が表示されます
コネスト地図アプリ10

また、下に「出発地」と「到着地」とあるように、自分が
いる場所から行きたいお店までの検索もできるという
スグレモノ

人によっては「やっぱりGoogleが便利!」と思うかも
しれませんが、私は慣れたコネストが使いやすいかも。

一つ懸念しているのはアプデによる不具合
どんなアプリにもいえることですが、アップデートした
途端、データが消えることって稀にありますよね。

こちらのアプリがそうならないことを切に願っています


関連記事


コメント

そんな方法があるですね(°▽°)
全く知らなかったので、今驚きでいっぱいです(笑)
なんてアナログだったんでしょ、私(笑)
「ここら辺でなにか〜」となったときに『さて、どうしよう』なんてなってました(^_^;)
限られた滞在時間を出先での検索に費やすこともしばしば。。。
これは是非とも利用してみます!
もしかしたら、ほかにも便利なアプリがもっとあるのかもしれませんが、
私はやはり使い慣れたコネストとGoogleが便利です♪

本当にお店の入れ替わりが激しいですからね。
「行ってもないかもしれない」と、いい加減、学習しました(笑)。

それで妥協して入った店が大当たりならいいのですが、ハズレだと
もったいないので(汗)。

行く予定の地域で、気になるお店とかあれば登録しておくと
便利かもしれませんね^^

特にこの時期は寒いので、外でウロウロすることがないよう
私も新たに登録しておこうと思います☆


私もコネストさんのアプリ地図利用しています。
ただ、アプリからだと住所検索した店の名前を登録出来なくて、どれがどのお店だったのかわからなくなっていました。パソコンからだと店名登録できるのですね。いい事を知りました!
グーグルとコネストの地図アプリにマッピング機能あったんですね〜
マッピング機能あると一筆書きみたいなルートを決められるので時間節約できますね〜♪
私は、台湾だけトリップアドバイザーのマッピング機能使ってました〜
コネストで韓国のお店をマッピングします
ありがとうございます♪
私も台湾はグーグル、ソウルはコネクト派です。
グーグルがハングル語で表示されたのをみて、「台湾は漢字だから、なんとかわかってたんだなー日本は漢字の国なんだ」とはじめてきづきました(グーグルでも日本語ででてくるのかしらん?)。その点コネクトさんのは日本語表記の地図なのでわかりやすいですよね。ただ、私の使い方がわるいのか、プライベートと通常のお気に入りを一緒に見れない?左側にでてくる店の一覧の次ページがみれない?
などなど、自分が使いこなせてないんですよね。次回までにはもっと使いこなせるようになりたいです。
そうなんです、私も旅先からアプリで登録した際、店名を
自分で入力できないことに気づきました。

やっぱりアプリだとできることが限られているのかもしれませんが
店名を入れられないと話にならないですよね^^;

というわけで、登録はできるだけパソコンからするように
なりました。
アプリも日々、進化しているので、そのうちできるようになると
いいですね。

そうなんですよね、ルート検索は助かりますし、何より
お店の場所とかいちいち覚えていられないので一発で
地図に表示できるのはありがたいです。

私はトリップアドバイザーのは使用したことがないのですが、
いろいろ使いこなせるといいかもしれませんね。

あと3年後、5年後にはこうしたアプリももっと進化しているのでは
ないでしょうか。

私たちの選択肢もさらに広がっているかも♪

同じですね♪

そうなんです、台湾は何の不便もなく、Googleを利用しますが、
韓国の地図はやはりコネストが見やすいですね。
あとお店の閉店情報等、コネストのほうが早い!という
印象があります。

見やすいのはやはりアプリよりパソコンのほうで、登録も
簡単にできますよね。
なので、私は日本にいるうちにある程度、パソコンのほうに
入れておいて、現地ではスマホで見るだけ…といった感じ。

おっしゃるように、アプリだと表示のされ方とか、まだまだ
不便もありますが、少しずつ改善されていくといいですね^^



コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/2022-49672f74