韓美生活:■自分の中の炒飯ランキングで急上昇@台北・中山
日曜日なので台湾ネタを

台湾では毎食が美味しいものとの出逢いなので、激しく
感動することが少なくなっていますが、そんな中で食べた
炒飯が驚くほど美味しかったです

このエビ卵チャーハン
新長春川菜館-チャーハン1
台湾の“炒飯 人気ランキング”には入っていませんが、
私が今まで台湾で食べたチャーハンの中で3本の指に入る
美味しさでした。

「新長春川菜館」
新長春川菜館-外観
灯台もと暗しとはこのこと。
ホテルから歩いてすぐのお店でした。

地元の人たちで賑わっていましたが、日本語メニューあり
これは助かります。

…が、残念ながら料理の金額は入っていません。
地元民向けのメニューにはちゃんと金額が入っているので
観光客は別料金と割り切ったほうがいいかも。

蒜泥白肉(豚肉のにんにくソースがけ)
新長春川菜館-豚肉ニンニク炒め1
かつて170元だったようですが、店員さんの言い値では
200元(このときのレートで約670円)に
料金改定なら、日本円で100円ほどの値上げになります。

人気の定番メニュー
新長春川菜館-豚肉ニンニク炒め2
かなりガツンとニンニクが利いています。

これ、白いご飯にのせて食べたくなる味。美味しいです。
美味しすぎて、ついつい食べすぎちゃう味付けなので
要注意ですね。

日本でも作ってみました

蒜蓉醤
新長春川菜館-ニンニクソース
スーパーで27元(購入時のレートで約90円)
これは「頂好超市(ウェルカム)」も「大潤発 RT-MART」も
同じ価格でした。

食べ台湾から教えていただき購入しました

茹でた豚肉にかけると似た味を再現できます!
新長春川菜館-豚肉ニンニク炒め3
つまりは、日本でも恋しくなる味ってこと

そして蝦仁蛋炒飯(エビ卵チャーハン)
新長春川菜館-チャーハン2
かつては80元(約270円)だったようですが、この日は
100元(約330円)でした。

ちょっと驚きました
あまりに美味くて

炒飯は、人気ランキングに入ったお店で食べてきたので
「フツーに美味しい」程度では驚きませんが、ここのは
メチャクチャ美味しかった

「民生炒飯」が好きでしたが、「民生炒飯」とは
また違って、思いきりシットリ系の炒飯ですね。
全体的にシットリしているのに、ネギだけシャキシャキ。
この食感がたまりません。

味付けも抜群
新長春川菜館-チャーハン3
しっかりとした味つけで、とっても美味しい。
味も食感も楽しめちゃう。
そんな炒飯で、シンプルな「小茅屋」のよりツボでした

自分の中の台湾チャーハン選手権では「民生炒飯」に
続く2位となりました。

料理の合計金額は以前より値上げされたのか、想像より
50元ほど高くなりました。
ハッキリ言っちゃうと、店員さんの言い値になるので、
本当のところはどうだかよく分かりませんが。

次に行ったら、店員さんによっては「また値上げ?」
なんてことになるかもしれないけど、それでもまた
食べに行きたいと思えるほど炒飯が美味しかったです。


新長春川菜館
住 所:台北市中山北路二段36巷5号(地図
電 話:02-2581-5155 
営 業:11:00~14:00/17:00~21:00 月曜は休み
最寄駅:淡水線松山新店線「中山站」3番出口より
    徒歩5~6分

―行き方―
駅3番出口を出て直進し、大きな交差点で左折
新長春川菜館-行き方1

そのまま直進し、左手「牛角」を通りすぎたら…
新長春川菜館-行き方2

細い路地を左折
新長春川菜館-行き方3

少し行くと右手にお店
新長春川菜館-行き方4
中山站3番出口から徒歩5~6分ぐらいでした。

明朗会計じゃないのが少し残念ですが、美味しいから
また行くと思います


関連記事


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/2023-059dc1cb