韓美生活:■ガイドブックに載らない地元の人気店で@ソウル新堂
寒い日が続くと食べたくなります。

スジェビ(韓国風すいとん)
イルドゥンスジェビ-すいとん1
5,000W(食べたときのレートで約490円)

地元で人気という「イルドゥンスジェビ」
イルドゥンスジェビ-外観
韓国の方のブログを見て行ってみました。

かなりディープな店構え。「ここでいいんだよね?」

不安に思いつつ入った店内は…
イルドゥンスジェビ-店内
テーブル周りがキレイでした^^

メニューはこんな感じ
イルドゥンスジェビ-メニュー
うどんにも惹かれたけれど看板メニューをオーダー。

気のいいアジュンマに作り方を見せてもらいました
イルドゥンスジェビ-作り方
こんなふうに生地を手でちぎって鍋に投入!

出来上がったスジェビ
イルドゥンスジェビ-すいとん2
写真だと分かりづらいけど、かなりボリューミーです

食べてビックリ
イルドゥンスジェビ-すいとん3
モッチモチです、このスジェビ!

分厚い部分はほとんど、おでんのちくわぶ状態(笑)
イルドゥンスジェビ-すいとん4
このスジェビがいりこだしのスープとよく合うこと!

風味を豊かにしているのは、ゴマ、胡椒、韓国のりの
テッパントリオ。
特に胡椒は最後に振って、テーブルに運ばれてくるので、
香りが漂う。美味しいです、ホントに優しい味

キムチとカクテギも美味しい
イルドゥンスジェビ-キムチ1
最近、街の食堂で出されるキムチも中国産が急増している
とのこと。
このお店のキムチはちゃんとアジュンマたちで漬けていて
美味しかったです。

テーブルの辛味調味料
イルドゥンスジェビ-すいとん5
入れても、やや尖った味になる程度。

そこまで辛くないかも♪
イルドゥンスジェビ-すいとん6
ただし、入れると後戻りはできないので覚悟が必要(笑)。

ネギだけでなくホクホクしたジャガイモも
イルドゥンスジェビ-すいとん7
あぁ~、この一杯で体が温まりますね。

特筆すべきはアジュンマたちが優しすぎるってこと。
次から次へと店内に入ってくるアジュンマたち。
いろいろと話しかけられ、なんと私、この小さな食堂に
1時間もいました

いよいよ席を立った瞬間、最後はナツメ茶を入れたから…
と、アジュンマ手作りのナツメ茶をいただくことに。

私、ナツメ茶は香りが苦手で普段なら飲まないけど、
この日はアジュンマたちの勢いに押されて飲みきってから
店を後にしました。

優しいアジュンマたちに、体だけでなく心もホッコリ


イルトゥンスジェビ일등수제비
住 所:ソウル市中区黄鶴洞700
    (ソウル市中区退渓路87キル15-1)
電 話:02-0235-9465
営 業:09:30~20:30 休みはないそうですが、
    旧正月や秋夕はお休みだと思います。
最寄駅:2号線「新堂駅」2番出口から徒歩1~2分
    6号線のホームからは結構歩きます


―行き方―
2番出口からはすぐです。駅からの行き方は地図を参考に
なさってください。

私は東大門からバスで行きました。

東大門歴史文化公園のバス停から2014番のバスに乗車。
5分ほどで3つ目の新堂駅・中央市場前という停留所に
到着!

バスを降りたら進行方向の左手にある横断歩道で…
イルドゥンスジェビ-行き方1

道路を渡って右折
イルドゥンスジェビ-行き方2

駅の2番出口方向に向かいます!
イルドゥンスジェビ-行き方3

駅2番出口のところで左折
イルドゥンスジェビ-行き方4

突き当りを右折すると
イルドゥンスジェビ-行き方5

Y字になっていて、2軒目がお店
イルドゥンスジェビ-行き方6
Y字の左右どちらからも入れます。バス停から3分ぐらい。

帰りは新堂駅1番出口のバス停から421463番で明洞へ。
退渓路2街・明洞駅には12分ほどで到着しました。


キムチが美味しい理由、それは
イルドゥンスジェビ-キムチ2
優しいアジュンマたちが愛情を込めて漬けているから


関連記事


コメント

チャレンジ精神に脱帽!
今度行ってみるね〜
繁華街の観光客慣れした食堂と違い、アジュンマたちの対応が
とても新鮮でした。

最初は「日本人がなんで?」みたいな感じでしたが、
韓国の方のブログをスマホで見せると「ほぉ~!」って。
そこからは「よく来たね」と、すごく優しくしてくれて…。

日本のガイドブックに載らないお店かもしれませんが、
反対に居心地よかったです^^

ちくわぶ好きにはオススメのスジェビかも♪


コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://lovekomylife.blog22.fc2.com/tb.php/2055-c1f8643e