韓美生活:◆Wi-Fi「ルーターをレンタル」か「コンビニでプリペイド購入」か(1)
今年に入ってからもまだ韓国での「Wi-Fi(ワイファイ)」について
よく聞かれるので、今日はメモを記しておきます

Wi-Fi天国の韓国ですが、やはり街中を飛んでいる無料Wi-Fiだけで
過ごすのは不安というもの

そんなわけで、私は…
宿泊するホテルが「全部屋でWi-Fi無料可」だったら、コンビニで
「olleh Wi-Fi」の安いプリペイドカードを購入。


反対に、宿泊するホテルが「無料Wi-Fiなし」なら空港でルーターを
レンタルする
ことにしていました。←過去形(笑)。
(ほかに、現地でのスマホの利用方法や機種&契約内容によっては
テザリング機能付き端末をレンタルするのもアリだと思います^^ )

でも最近になって、こうした考えに変化が…
今後はホテルのWi-Fi環境がどうであろうと「空港でルーターを
レンタルしよう!」
と思います

三度目の正直で、コンビニ Wi-Fiに懲りたので><
理由については後日書くとして、今日は空港でレンタルするegg(エッグ)
というルーターに関してメモします^^
Wi-Fiルーター

ルーターのレンタルは「韓国の空港」か「日本の空港」か?
 私は「韓国の空港」でolleh社KT Wi-Fiルーターを借りています。

<韓国で借りるメリット>
日本で借りるより安く、KTルーターならJCBカード利用でさらに
 割引に!
受付の女性も日本語堪能。慣れない人には設定のお手伝いもして
 くれます。

<韓国で借りるデメリット>
帰国する際、返却し忘れて飛行機に乗ると大変なことに^^;
今は中国人の観光客も多く、タイミングが悪いとレンタルするのに
 少し待たされることも

私の個人的な印象ですが、日本のカウンターで借りるよりも韓国の
カウンターのほうがずっと親切。本来、こういうサービスは日本のほうが
上だと思っていました。
でもルーターのレンタルは韓国の空港のほうが対応も良くて好印象です。
たまたま対応された女性の人柄によるのかもしれませんが。


金額の違い(キャンペーン等もあるので、一概にはいえません!)
韓国のKT Wi-Fiルーターの場合
 JCBカードで決済すると1日5,910Wになり、付加税込みでも
 6,500W(最近のレートで約580~600円)×日数です!

日本のテレコムスクエアでは1日700円×日数になります。

今は円安なので、そこまで金額が大きく違いませんが、円高のときは
1日あたり200~250円も差があったので、断然、韓国で借りるほうが
お得感がありました


レンタルの方法
韓国にしても日本にしても空港で借りられますが、念のため事前に
ネット予約しておくといいようです。
例えば現地で人気スターのイベントがある場合、レンタルする人が
殺到してルーターの在庫がなくなることもあるそうなので。
コネストからも簡単に予約できます^^
在庫があれば、特に予約しなくても直接現地でレンタルできます!

韓国で借りる場合>
金浦空港も仁川空港も1階到着ロビーにカウンターがあります。
ここは金浦空港の到着ロビーのGATE1付近にあるカウンター。
金浦空港-カウンター
年中無休で07:00~23:00まで営業

日本で借りる場合>
羽田空港のテレコムスクエアは、各航空会社チェックインカウンターと
同じ国際線新旅客ターミナル3階にあります!!
チェックインを済ませてからレンタルしに行けばOKです


必要なもの
パスポート
クレジットカード
予約確認書(事前予約している場合のみ)

あとは書類にサインします


レンタルしたもの
eggルーター
Wi-Fiルーター背面
充電器
Wi-Fiルーター&充電器
その場でWi-Fiの設定をして、接続のテストもします^^

詳しい設定方法等は次回また書きますね~

なお、これはあくまでも私の個人的な備忘録。現時点での私の感想や
印象をメモしたものに過ぎません。
Wi-Fi環境もどんどん変化していくと思います。旅行の際はご自身で
事前にご確認くださいませ<(_ _*)>

関連記事


コメント

気になってました~olleh Wi-Fi
続き楽しみにしています^^

ひじりさん、こんにちは~^^
いつもありがとうござます。
今さらって感じのWi-Fiですが、今も意外とよく聞かれるので
今回まとめておこうと思いました。
韓国はWi-Fi天国ですし、これからもどんどん新しいものが
出てくるでしょうから、この情報もすぐ古くなると思いますが^^;
コンビニWi-Fiについてもメリットとデメリットを
書いておこうと思います^^
こんばんは!
ソウルでのグルメ情報を探していてたどり着きました^^

私はいつもここでWi-Fiルーターを借りています!
スタッフは日本人ですし、一日5,000ウォンで予備バッテリー付ですよ♪
http://koreainfo.jp/rental-wibro.html
こんにちは、MARYさん、貴重な情報をありがとうございました!!

1日5,000Wはお安いですね。特に長期で行くときは助かります。
今度利用してみますね^^

それにしても…。
「マナーの悪い人はお断り」と結構厳しく書かれていますね。
過去にそういう方がいたのでしょうか^^;
ここのWi-Fiって充電器は付いてますか??
ここのサイトみて補充電?が2000ウォンだったので...
どこでレンタルするにしても毎回、コンセントプラグ用の
充電器はついてきます^^
部屋のコンセントで使用する充電器ですね。

外で電池切れしたときのための、補助バッテリー(補助充電池)は
元々、自分のを持っているので、特にレンタルはしたことありません。

これは人それぞれの使用状況によって必要かどうか
違ってくると思いますが、不安なようでしたらレンタルされたほうが
いいかもしれません。
他社さんでも200円が相場のようですね。




最近 ドコモの海外1dayにしてます。

無精なので予約と借りる手続きが面倒なことと 24時間制なので夜便で朝便ですと、wifi レンタルより 1日少なくなります。ホテルでwifiを利用できるから。

韓国空港は激混みの場合があり、
返却も日本に見たいに ポストに入れるタイプでなく 手続きが必要で面倒。

面倒くさがり屋でなければ 人生も変わったかも。。。

ところで
好きな順番 先生・カイ君・ヒョシン君

予習したところでは、ファントム最初の順番予想 ヒョシン君・先生・KAI君。エリックはやはりカワイイタイプの方が客席の気持ちが流れそうで、ヒョシン君は徳かも。。 ファントムは正統派な歌が多いので先生やKAI君も有利ですね。 ベテランの先生がどんな風に持ってく行くかが 私は楽しみです。








ドコモの海外1dayは、パケホと比べてかなりお安いですし、
使い方によってはお得になりますよねー。
(というか、相変わらずパケホは高いと思います…)

現地での滞在時間によっては、1dayのほうがルーターを
レンタルするよりお得になることも。。。
その時々で自分に合った方法がいいと思うのですが、これだけ
便利な世の中ですから…。
10年もしないうちに、海外でのネット環境もガラッと変わるかも
しれないですね^^

オモッ!
miiiさんの好きな順番、ちょっと意外でした。2番と3番の順位が。
先生のファントムは…いろんな意味で楽しみ。
本当にいろんな意味で(笑)。←なぜ笑う???

あぁ~、私はいつ行けるかしら><

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご丁寧なメールをありがとうございました。

すみません。入れ違いでソウルに行っておりました。

Wi-Fiに関してはその時々の状況に応じて、良さげなものを
利用しております。

御社の製品に関しましても興味がありますので、よろしければ
HPのURLを教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>


コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanbi-life.com/tb.php/966-406896e0